« 必死のパッチでイワツバメ飛翔  昨日の画像 | トップページ | V3と1用70-300㎜手持ちの遅いSSでの撮影 »

2016年4月23日 (土)

カワセミ不調でミソサザイ

 朝からカワセミに行ったがさっぱり、一度姿を見せたが良いところ無し。撮影仲間が山へミソサザイ狙いで行くとのことだったので同行させてもらった。
ミソサザイの初撮影は渓流釣りの最中で、直ぐ後ろの土手の上で騒々しく鳴いているところを見つけ、名前は知らなかったが380㎜のコンデジで撮影した。多分、カワセミ初撮影より早かったと思う。その後は上高地に戸隠で撮っただけと思うが、鳴き声は渓流釣りや川が近くに流れる山に入った時には何度も聞いている。

今日は、V3に1用70-300㎜を持ってカワセミ行ったが、ミソサザイとなると暗いのでD5を取りに帰ろうかと思ったものの、一旦帰るのが面倒でV3で行った。暗くてSSが速くならず、ISO1600でも1/200ではどうしようもない。主にISO800と4001/800と1/400で撮影したがSS1/125~60が良いところ。ミラーレスなので止まりものは撮れたが飛びものは全滅、おまけにチョコマカ動く落ち着きのない鳥なので、ブレ画像がかなり多かった。

16042315


16042316


16042317


16042318


16042319


16042320


16042321


16042322


16042323


16042324


16042325


16042326


16042327


16042328


16042329

今日の朝は、20コマ/秒でカワセミ、ツバメ他を連写したので撮影枚数だけは多い。


撮影機材:V3、1用70-300㎜、手持撮影  撮影枚数:朝416枚/昼から499枚
移動:地下鉄、車  天気:晴れ
撮影経費:260円

|

« 必死のパッチでイワツバメ飛翔  昨日の画像 | トップページ | V3と1用70-300㎜手持ちの遅いSSでの撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必死のパッチでイワツバメ飛翔  昨日の画像 | トップページ | V3と1用70-300㎜手持ちの遅いSSでの撮影 »