« D7200のノイズリダクション再チェック | トップページ | 必死のパッチでイワツバメ飛翔  昨日の画像 »

2016年4月22日 (金)

地元ブラブラ

 朝と昼からの2度、ブラブラと地元を歩いた。朝は、カワセミ探索で結局いつもの場所へ、帰りに中流でもカワセミを見たが長居はせず。
昼からは、イワツバメ相手に飛びもの手持ち撮影の練習をした。手強かったが何とか撮れたと思う。

●朝のカワセミ
 歩きで行ったため出遅れ撮影チャンスは一度だけ。ノスリが登場しカラスとバトル、帰る途中ではササゴイが居たので、足を止めしばし撮影した。

V3と300㎜f4を持って行ったが、カワセミ相手で800㎜オンリーはちょいと難しい。

16042201

飛び込みは水際から狙う。着水ポイントを捉えたが振り過ぎ、水面に出てきた時は画面の端、まともに捉えた時は飛び出していた。
16042202

再び振り過ぎて次に捉えたのは止まり木の手前
16042203

飛びつくと思ったが、見誤ったようで行き過ぎる。
16042204

羽を広げてブレーキをかけ
16042205


16042206

態勢を立て直し
16042207

ボケる
16042208


16042209


16042210

やっと枝にたどり着く
16042211


16042212

今日のサービスはこれだけ。もう少し早く着いていれば、狂ったような水浴び連発が見られたそうな。
16042213


色の白いノスリが現れたが若鳥かな?
16042214

カラスが直ぐに登場し襲い掛かる。カラスは撮影者にとっては困った奴、
16042215


16042216


16042217

日差しの悪い方に飛んだので撮影を諦める。
16042218

    
10時半に歩きで引き上げたが、途中にササゴイが居た。毎年、同じ場所にやってくるが、同じ個体かな。ササゴイを見ると、もう直ぐ夏と感じる。
16042219


16042220


16042221


16042222

 

●昼からのイワツバメ
 朝に遊歩道近くで10羽程度が巣材の土を取っていたので、撮ろうとしたが草が邪魔になりまともに撮れず。ならば飛びものと思ったが、V3の800㎜では動きが速すぎ追えずで撮れなかった。昼からD7200に変え飛びもの狙いで行った。

朝の止まりもの、草が被る。
16042223

昼からの飛びものは、動きが速すぎて最初は全く追えず。15分ほどしてから目が慣れてきたのか追えるようになった。D7200は、カワセミでは感じないがツバメ相手ではレスポンスが遅いような?、D500に期待する。
今日は2枚だけ掲載、後は写真を整理してから。、
16042224

ツバメ撮影は軽量機材の手持ちで無いと難しい。
16042225

 

撮影機材:朝V3/昼からD7200、300㎜f4、手持撮影  撮影枚数:491枚/379枚
移動:歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« D7200のノイズリダクション再チェック | トップページ | 必死のパッチでイワツバメ飛翔  昨日の画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D7200のノイズリダクション再チェック | トップページ | 必死のパッチでイワツバメ飛翔  昨日の画像 »