« 気合を入れてカワセミ | トップページ | カワセミ 20コマ/秒で水浴びを狙う »

2016年5月20日 (金)

チュウヒ2016Ⅶ 粘らずに帰れば良かった

 7時に撮影ポイント着で行き11時過ぎまで粘った。朝の内は出が良かったが、9時を過ぎてから出が悪くなり、と言ってもいつも通りで10時半頃に帰ろうかと思ったが、もう一度餌渡しを撮ってからと思い粘った。11時過ぎに餌渡しがあったが、前の木の茂み背後で全く見えず。日差しが強くなり暑い中何のために粘ったのか ”あじゃぱ~、無茶苦茶でござりますがな” でガッカリして引き上げた。しかし、10時を過ぎてからは暑かった~、これからが大変、今年は頑張れるかな?
帰って画像を確認すると、朝の内は薄曇りでほど良い撮影条件、満足出来るほどに撮れていたが、晴れて日が高くなり日差しが強くなるにつれ画像は悪くなっていた。D5と600㎜f4+TC14Ⅲでの撮影で前回のD500のTC無より良いと思ったが、朝の内は撮影条件が良かっただけかな? どちらが良いか、もう少し使い込まないと分からない。

飛び出しの良い画像が2回撮れた

1回目はこちらに向いての飛び出し。反対側への飛び出しが多く、こちら向きは初めて。16052001


16052002


16052003


16052004


16052005


16052006


16052007


16052008


16052009


16052010


16052011


16052012


16052013

  
2回目は斜め前方向で、これも初めて
16052014


16052015


16052016


16052017


16052018


16052019


16052020


16052021

  
餌渡しは到着してから珍しく4度あったように思うが、2度は全く見えない場所で1度は後ろ向きで話にならず。
1度だけ横向きが撮れたが遠すぎた。
16052022

連写が速く連続撮影枚数が多いのは良い、気兼ねなくシャッターを押せる。
16052023


16052024


16052025


16052026


16052027


16052028


16052029


撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:911枚
移動:車  天気:薄曇り後晴れ
移動経費:0円

|

« 気合を入れてカワセミ | トップページ | カワセミ 20コマ/秒で水浴びを狙う »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気合を入れてカワセミ | トップページ | カワセミ 20コマ/秒で水浴びを狙う »