« カワセミ  V3と1用70-300㎜、30コマ/秒の連写 | トップページ | チュウヒ2016Ⅸ 7時前から9時過ぎまで »

2016年5月23日 (月)

チュウヒ2016Ⅷ ボケる時間が早かった

 カワセミホバ、ミサゴの水面からの飛び出し、それにチュウヒの餌渡し、どれも吹く風に向かってが多い。昨日の夜に天気予報を見て、今日の朝は大丈夫と思って行ったがもうチョイの角度だった。
最近、朝早く起き活動開始が早いので7時には到着、餌渡しを2回撮れば帰ろうと思っていた。”真夏や~” と言いたくなる暑さで、おまけに9時を過ぎて大気の水分が増えたのか、画像がボケてシャキッとせず、2度目の餌渡しを待たず引き上げた。
帰りは遠回りして、一昨年の秋に通ったクマタカポイントの様子を見に行ったが、カメラマンは一人も居らずクマタカの姿も見ずで、30分ぐらいで引き上げた。

850mmでの撮影、全ての画像トリミングで3倍に拡大。今日は、あまり近くを飛んでくれず。
   

着いた時には♀は前の木に止まり♂が獲物を持って帰ってくるのを待っていた。16052301_2

直ぐに♂が帰ってきた。獲物はムクドリかと思ったが、羽が十分生えておらず体も大きいので、ケリの雛かも知れない?
16052302

真横なら良かったがもうチョイの角度、後ろ向きより良い。
16052303


16052304


16052305


16052306

久しぶりに見た手渡し
16052307


16052308


16052309


16052310


16052311


16052312

♀は巣に持って帰る
16052313

今日も後ろ向き、これも風向きのせいかな
16052314


16052315

♂は前の木に止まり、しばらくして飛び出し、旋回などし遠くへ飛び去った。
16052316


16052317

♂はなかなか帰って来ず、♀は何度か巣材運びをしていた。
16052318


16052319


16052320


16052321


16052322

2時間ほどして♂が獲物掴んで帰ってくる。何度も旋回したが♀は出て来ず。餌が十分だったのか? ♂は何度か見えない場所に下り、再び飛んで旋回の繰り返し。駐車場に向かって歩いていたが、遠くに飛び下りたところまでは確認した。その後、再び飛び餌渡しが有ったかもしれない。
この時間の画像は大半がボケボケ、いつもより少し早い。
16052323

 

今日のオマケ画像はケリ、3羽の飛びものから1羽だけを切りとった。
16052324

  
ブログのディスク容量5GBがフルになったので、10GBに増量で500円ほどアップ。乗り換え作業が面倒なので、以前に無料2GBから有料5GBに増やしたが、今回も増やすことにした。
撮った画像、眠らしても仕方なしで掲載画像の枚数を増やしたが、思っていたより早く満杯になった。

撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:367枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ  V3と1用70-300㎜、30コマ/秒の連写 | トップページ | チュウヒ2016Ⅸ 7時前から9時過ぎまで »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  V3と1用70-300㎜、30コマ/秒の連写 | トップページ | チュウヒ2016Ⅸ 7時前から9時過ぎまで »