« チュウヒ2016Ⅸ 7時前から9時過ぎまで | トップページ | チュウヒ2016ⅩⅠ  餌渡しは遠かったが色々撮れて良かった »

2016年5月25日 (水)

チュウヒ2016Ⅹ 枝運びが何度も見られた

 天気予報では曇り時々雨だったので、雨が降っても直ぐに引き上げられるよう、D500とシグマ150-600㎜手持ちで行った。7時半から9時半頃まで居たが雨は降らずだったが、150-600㎜では画像がもう一つだったので引き上げた。今シーズン10回目のチュウヒ、狙いはいつも通り餌渡しで二度あったようだが(一度は前の木が邪魔して見えず)、いずれも遥か彼方ではどうしようもなし。
チュウヒとトビの見た目の違いは、少し色が薄いのと滑空する時に羽を少しV字型に広げるくらいで、遠目に見ると見間違う時もある。飛翔だけなら撮影の面白味が無く、何度も通うことは無い。狙いは餌渡しだが1~2時間に一度、これまでの掲載画像は2.4~3倍ぐらいの拡大画像、せめて2倍ぐらいの拡大画像が得られれば行く回数を減らすのだが、少し意地で通っている。
葭原すれすれに滑空するところを狙ってみようかと思い始めたが、餌渡しを撮るポイントからは多分無理、場所を移動すれば餌渡しが遠いで悩むところ。

  
葭原の上をこのスタイルで飛ぶところも面白いかも知れない。もう少し手前を飛んでくれれば良かったのだが。16052501

単なる飛翔は撮り飽きているが、行った以上は飛べば必ず連写する。面白いシーンが撮れていることもあり、どの鳥でも狙いの鳥なら連写する。
16052502


16052503


16052504


16052505


16052506

  
枝運び
16052507


16052508


16052509

珍しく、こちら向きで降下することが多かった。風向きやろな~
16052510


16052511


16052512


16052513


16052514


16052515


16052516


16052517

  
今日の餌渡し、ノートリ
トビとのバトルと思ったが餌渡しだった。♀が何処かに飛び去った後に、♂が戻り飛び回っていた。遠くへ飛んで行ったので餌渡しを諦めたのかと思ったのだが、♀の姿を見つけ飛んだようである。
16052518

   
チュウヒの下に葭原が有れば絵になると思うが
16052519

   
今日のオマケはチュウヒの顔、頭上を飛んだ時の画像を拡大した。

16052520


16052521
  

撮影機材:D5、シグマ150-600㎜、手持撮影  撮影枚数:808枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« チュウヒ2016Ⅸ 7時前から9時過ぎまで | トップページ | チュウヒ2016ⅩⅠ  餌渡しは遠かったが色々撮れて良かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2016Ⅸ 7時前から9時過ぎまで | トップページ | チュウヒ2016ⅩⅠ  餌渡しは遠かったが色々撮れて良かった »