« 撮れて嬉しい鳥 | トップページ | 撮れて嬉しい鳥Ⅱ »

2016年5月16日 (月)

カワセミ 魚を咥えての水浴びを初めて見た

 今日のカワセミは、いつもと違い早朝の出が悪かっと聞いたのでアカン日かと思ったが、そこそこ遊んでくれて良かった。♀が魚を捕り給餌咥えの後、直ぐに巣に持って帰らず水浴び3連発の後に帰ったので驚いた。
曇り空で画像はパッとしないが良しとしよう。

土手の草刈りがかなりカワセミポイントに迫ってきており、今日の昼からの作業で前を通過していなければ、明日の朝に行われるだろう。ならば、カワセミは一時的に移動するかも。
草刈りは対岸、我々としてはこちら側を先にやって欲しいのだが、毎回対岸が先のようである。その内に川原の草刈りも行われると思うが、終わればカワセミが見やすくなるので早くやって欲しい。年3回ぐらい行われているのかな。

最初に登場したのは♂16051601

少し下流でホバをしたが遠すぎた
16051602


16051603


16051604

飛び込まずに下流に飛んだので、追いかけたが見失った。
16051605

♀が出てきてエサ捕り
16051606

給餌咥え
16051607

巣に飛ぶと思ったら、何と水浴び
16051608


16051609


16051610


16051611


16051612

     
16051614

グリーバックの止まりもの
16051615

松の木にも止まる。こんな所に止まるのは初めて見た。
16051616

水際を連写
16051617


16051618


16051619


16051621

水からの飛び出しを少し大きくした
16051622

今日も止まり木からの飛び出しを狙う。
16051623


16051624

久しぶりの魚咥えての飛びもの、両方の目が入ったが咥え方が悪い。自分の撮った画像だが、イチャモンを付けると自分でも色々気に入らないことがある。
16051625

巣への持ち帰りを追ったが遠すぎる。これでもトリミングで3倍の拡大。
16051626

 

今日のオマケ

コチドリと思って撮ったがイカルチドリだった。
16051627

ムクドリがトカゲを捕まえたが、さぞかしご馳走だったのだろう。かなり前だが、寺でカワセミが地面に居るトカゲを捕るのを撮ったことがある。
16051628

舗装された遊歩道をアカミミガメが歩く。16051629

電池の消耗・・・今の電池に交換してから今日で2107枚、電池残量14%


撮影機材:D500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:623枚
移動:地下鉄  天気;曇り
撮影枚数:623枚

|

« 撮れて嬉しい鳥 | トップページ | 撮れて嬉しい鳥Ⅱ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮れて嬉しい鳥 | トップページ | 撮れて嬉しい鳥Ⅱ »