« 撮れて嬉しい鳥Ⅱ | トップページ | 運の悪い一日 »

2016年5月17日 (火)

チュウヒ2016Ⅵ 今期初の手持ち撮影

 天気予報で雨のち晴れ、多分空気が澄んで絶好のチュウヒ撮影日和と思い行った。D500とロクヨンを持って行きたかったが、腰痛の用心で300㎜f4+TC14Ⅲにして念のため腰痛ベルトを巻いて少し遅めに出発、8時半頃に撮影ポイントに着いた。
出はかなり悪かったが近くを飛んでくれ、630㎜の手持ちでも十分撮れた。空気が澄みチュウヒが近くを飛ぶの絶好の条件、ロクヨンならこれまでに無い画像が撮れたと思うが仕方なし。手持だったので頭上近くの近距離旋回も撮れたので、今日は手持ちで良かったかな。
D500に300mmf4+TC14Ⅲは、チュウヒでも思った以上にシャキッとした画像が撮れた。もしかしたら、ミサゴの距離ぐらいまでなら遠くを捨てるとOKかも知れない。D800Eと300㎜f4+TC14Ⅲで、頭上近くを飛ぶオオワシなら撮っているので当然かも知れない。

             
最初に登場したのは♀、多分トビを牽制しに出てきたのだと思うが、もうひとつよく分からず。今日も外来魚駆除のボートが出ており、トビが周りに集まっていた。15051701

こんなポーズが撮れているとは思わなかった。
15051702

ファインダーを見て連写していたが全く気付かず。
15051703

♀の比較的近い距離での撮影は今期初かな?
15051704


15051705

風向きが良く巣に下りるのもこちら向き。
15051706

餌渡しも風向きが良くこちら向き、おまけに距離も近かった。これをロクヨンで撮っていれば・・・・
15051707


15051708


15051709


15051710


15051711

    
15051712

♀は餌を受け取った後に必ず吠える(口を開けているだけかも?)
15051713


15051714


15051715

子育ては順調のもようで、1ヶ月少々で雛も出てくる。そうなればチュウヒ撮影の絶頂期となるが、今年は日陰の無い炎天下に耐えれるかな、去年は何とか耐えたが・・・・
15051716

これは狙って撮った。
15051717

♀は今日も巣の補修のため何度か巣材を運んでいた。
15051718


15051719

12時前に2度目の餌渡しがあり(遠くて向きもアカン)、その後♂はこちらに飛んできて頭上を旋回し飛び去った。
15051720

頭上旋回は三脚撮影では撮れない角度だった。
15051721


15051722

 

今日のオマケ画像はコウモリ、久しぶりの撮影
15051723


15051724

 

D500は、感覚的な話だが連写と高感度以外もD7200からかなり進歩している。D7200ならここまで撮れていないと断言出来る。たまたま、撮影条件が良かっただけでは無い。


撮影機材:D500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:777枚
移動:車  天気:現地に着いた時は既に晴れ
撮影経費:0円

|

« 撮れて嬉しい鳥Ⅱ | トップページ | 運の悪い一日 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮れて嬉しい鳥Ⅱ | トップページ | 運の悪い一日 »