« 撮影休み  ツバメ | トップページ | ツバメの飛びもので腕を磨く »

2016年5月11日 (水)

暇つぶし

 今日も天気がもう一つで自宅待機、昼から雨が降りそうになければ川に行くつもり。

家に居ると多少の用事はあるが、TVを見ても面白くない、老眼が進み細かい字が見えなくなっているので本は読まない、オーディオも5年ほど聞いておらずレコードにテープ・MDも全て処分した(CDだけは残している)、ということで外に出ないと、PCの前に座って写真の整理をするか、色々情報を見る以外にすることが無い。もともとぼ~っと家で一日を過ごせない性格、何かすることは無いかと考え暇な時間を潰す。

所有カメラのノイズリダクションの設定をまとめ直し(追加・削除)表を更新した。ついでにバラの花を撮り、並べて比べてみたが・・・・

●ノイズリダクションの標準設定

何か分からないかと考えてみたが、D7200のシャープさがISO3200ぐらいから弱くなっていくのが何となく分かる程度で他は特に無し。今後、ノイズリダクション高画質2013をいじる時の参考ぐらいにはなるかな。
00

●バラの花での所有機材撮り比べ

鳥撮影で標準的に使用してるISO400で撮影したかったが、部屋の中で暗くて手ブレが気になったのでISO800とした。
画像は適当にソフトで修正している。色はD5が一番綺麗と思うが、好みによって人それぞれ。D800Eは少し地味だったのでソフトで派手目に修正した。V3はISO200(せいぜい400)ぐらいで撮らないとアカン。COOLPIXもISO800で撮るカメラでは無いが、ちょっとした記録撮影には便利なカメラである。

D5、300㎜f4 1.5×で撮影
01d515300

D500、300㎜f4
02d500300mm

D7200、300㎜f4
03d7200300

D800E、300㎜f4 1.5×で撮影
04d800e300mm

V3、70-300㎜  同じぐらいの距離から撮影
05v370300

COOLPIX S9900 
望遠側で適当に撮ったが、近づいて慎重に撮ればもう少し奇麗に撮れると思う。
06s9900

|

« 撮影休み  ツバメ | トップページ | ツバメの飛びもので腕を磨く »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  ツバメ | トップページ | ツバメの飛びもので腕を磨く »