« D500の電池の件Ⅱ   12時過ぎに追記 | トップページ | 撮影休み  コシアカツバメ »

2016年5月14日 (土)

カワセミ 飛び出し狙いは難しかった

 今日のカワセミ、♂と♀が登場し動きは良かったが、いつも通り直ぐ前では水浴びのみで、餌捕りは遠くに飛んでから。いつもと同じ画像の連発となるので、今日は止まり木からの飛び出しに重点を置いたが、シャッターを押すタイミングが難しかった。狙いは足が木から離れる瞬間、飛び出す前からの連写も行ったが、撮れた画像は足が離れてからが大半だった。20コマ/秒が必要でV3しかないが、連写枚数40枚では2秒しかない。これもタイミングを合わさないと飛び出す前に終わってしまう。
たまたま撮れたでは何度も撮っているが、狙って確実に撮るのは難しい。

気合を入れずにシャッターを押せば、かなり遅れる。16051401


16051402

下の2枚の間が撮りたい。ほんの僅かなタイミングの差
16051403
                     
16051404


16051405


16051406


16051407


16051408
            
16051409


16051410

もうチョイ
16051411
             
16051412

これを狙っていたが、顔がアッチャ向きでは・・・・
16051413


16051414
                  
16051415


16051416

微妙
16051417
            
16051418


16051419
              
16051420

水からの飛び出しは連写の一環となるので、止まり木からの飛び出しに比べれば撮れる確率は高い。
16051421

   
オマケ画像はカワラヒワ
16051422

   
16051423

尚、腰の調子が思わしくなく、今日もD5に600㎜f4はお預け、帰りに湿布薬を買った。担げるようになるのは来週半ばかな?


撮影機材;D500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:716枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« D500の電池の件Ⅱ   12時過ぎに追記 | トップページ | 撮影休み  コシアカツバメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D500の電池の件Ⅱ   12時過ぎに追記 | トップページ | 撮影休み  コシアカツバメ »