« カワセミにハヤブサ探索でウロウロ | トップページ | 撮影休み・・・・カワセミ雛祭り2016 »

2016年6月11日 (土)

チュウヒ2016ⅩⅩ  対岸からの撮影

 チュウヒ撮影もいつも同じようなシーンでマンネリ、空中餌渡しを除けば少し飽きてきた。今日は、これまでに無いシーンを撮ろうと対岸に行ったが、チュウヒの動きの大半が見れ退屈することなく良かった。気になっていた日差しも8時頃までなら大丈夫だが遠すぎる。D500にロクヨンと1.4TCと1.7TCの1275mmに1500㎜での撮影で何とかなったが、イヌワシやクマタカに比べればマシかな。
チュウヒの動きがよく見えたのでシャッター押しまくり、1200枚ほど撮ったと思ったら1600枚を超えていた。しかし、道路側より日差しの条件が悪く、遠いのでピンボケも多い。6割ぐらいは即ゴミ箱行きだった。今日は、大気の状態がもう一つで、撮影条件が悪かったように思う。

♀が木に止まる。道路側のいつもの場所なら見えず、見える場所に行くと近いので直ぐに飛ぶだろう。
16061101

これも木の陰で見えない場所と思う。
16061102

水辺に下りるところ、場所によるが葭原は意外に広い。
16061103

空中餌渡し、1500㎜での撮影
今日は6回ほどあった。初回は機材を取り出している最中で撮れなかったが、以後は全て撮ることが出来た。前にせり出してくることもあり、対岸からでもAPS-C機でロクヨン+TCなら十分撮れる。ただ、何処でやるか角度が問題、向かって左側(太陽側)でやりよったら、近くてもまともに撮れずアジャパ~になってしまう。道路側は日差しの関係はマシ。
最後の餌持ち帰りは♀が休憩場所から出て来ずで、♂が巣に下りよった。
16061104


16061105


16061106


16061107


以後は道路側では撮れない画像

アオサギが目障りだったのか追い払う。
16061108

巣材取りを集中的に狙った。普段は葭原より上を飛ばないと撮れない。
16061109


16061110


16061111


16061112


16061113


16061114

ここは休憩場所にもなっているようだ。
16061115


16061117


16061118


16061119

巣からの飛び出し
道路側の最短の場所なら後ろ姿ばかり
16061120


16061121


16061122


16061123


16061124

♂は巣に餌を持って入った後、道路近くの木に一旦止まり、直ぐに飛んで休憩場所杭に止まった。
16061125

出来る限り近い場所に行き、飛び出しを狙った。
16061126


16061127


16061128


16061129

 

ミサゴが飛んできて直ぐ前でホバリング、飛び込みを期待したが何度か旋回して飛び去った。ブラックバスを掴んでくれれば言うことが無かったのだが残念。この地で見るのは、去年に続き2度目だが、今日は低空を飛びよった。
16061130


撮影機材:D500、600㎜f4+TC14ⅢにTC17Ⅱ、三脚使用
撮影枚数:1612枚   天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« カワセミにハヤブサ探索でウロウロ | トップページ | 撮影休み・・・・カワセミ雛祭り2016 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミにハヤブサ探索でウロウロ | トップページ | 撮影休み・・・・カワセミ雛祭り2016 »