« ヤマセミ後ミサゴ | トップページ | ミサゴ2016Ⅲ  着水間際狙い   5/31撮影 »

2016年6月 1日 (水)

チュウヒ2016ⅩⅣ  空中餌渡し失敗の巻

 今日も5時半出発でチュウヒへ、早朝は端から撮ったがD500にロクヨン+1.4倍TCの1275㎜、反対側に飛んだ時を除けば十分だった。D500はTCを付けても十分な写り、D7200にD800Eとは違う。明日は1.7倍TCを試してみよう。
チュウヒはいつも通りの動きだったが、空中餌渡しの失敗が見られた。昨年、幼鳥が飛び出した頃は失敗が多く、途中から空中で渡さず茂みの中に持って行くのが見られたが、親同士でも時々失敗するようだ。
  

撮影した場所は、早朝なら山バックの順光になるが、いつもの撮影場所より距離がかなり遠くなる。この餌渡しは比較的近くラッキーだった。D5にロクヨンなら、この大きさまで拡大出来ない。

16060101

獲物はネズミだが♀が受けにいった時に、♂の爪に引っかかり落ちなかったのかな?
16060102

落ちてこず唖然とする♀
16060103

♀が足を下した時に外れたようである。
16060104

思わぬ事態に♀は慌てる。
16060105


16060106

掴みにいったが掴めず。
16060107

ネズミはそのまま落下
16060108

落ちていくネズミを追いかけ急降下
16060109


16060110

距離は離れるばかりで、結局空中では掴めず。
16060111

落ちた場所が葭原では無く水辺だったので、♀は下りて掴むことが出来た。
16060112

その間、♂は空中で成り行きを見ていた。
16060113

無事に巣へ持って下りる。雛は何羽いるのか、今月の半ば過ぎには飛ぶかな?
16060114

 

今日も狙いは葭原を飛ぶ姿、遠かったが何とか撮れた。ただし、周囲の葦等にピントが取られ撮影失敗が多かった。

16060115


16060116


16060117


16060118


16060119


16060120


16060121

 

今日のオマケは特別出演のハヤブサ幼鳥、対岸の岸辺に止まり水を飲んでいたが遠すぎた。
16060122

田んぼも含めこの地で見るのは、過去2年で4度目だが何処から飛んでくるのかな?
16060123

ホンマの幼鳥、今年生まれかな?
16060124


撮影機材:D500、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:923枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« ヤマセミ後ミサゴ | トップページ | ミサゴ2016Ⅲ  着水間際狙い   5/31撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントをさせていただくのは初めてですが、HPの閲覧はこの4年間ほど抜けなく拝見させていただいています。いつもながらすばらしい写真をUPされておられます。今日の空中餌渡しのチュウヒ画像は鮮明で思わずメールした次第です。頑張って続けてください。写真のコメントも参考にさせていただいております。

投稿: 平光 雅司 | 2016年6月 1日 (水) 22時34分

平光さん 当ブログへのご訪問ありがとうございます

撮った本人も今回は綺麗に撮れたと驚いていますが、遠い猛禽は運と機材次第です。近くなら軽量機材の手持ちでも十分撮れますが、遠いと機材がものを言いますね。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: 管理人 | 2016年6月 2日 (木) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマセミ後ミサゴ | トップページ | ミサゴ2016Ⅲ  着水間際狙い   5/31撮影 »