« チュウヒ2016ⅩⅩⅩⅦ  4時間待って餌渡し1度とは・・・ | トップページ | チュウヒ空中餌渡しの総集・・自己満足の画像 »

2016年7月21日 (木)

チュウヒ2016 LAST  やっと幼鳥3羽そろい踏みが撮れた

 6時から3時間で餌渡しは1度、親が帰ってきそうな気もしたが、幼鳥の出も悪かったのでて9時に終了で駐車場に戻る。駐車場手前で振り返ると、チュウヒが飛ぶのが見えた。幼鳥だけが飛んだのか、親が餌を持ってきたか分からないが、一昨日と同じではないか。
今年のチュウヒ撮影は、今日で38回+3回(3月の機材チェック)となり、不本意な画像ながら幼鳥3羽が同時に撮れ、炎天下での待ちに我慢が出来なくなったので、本格狙いはラストとする。今年は、行った回数も多いが3ヵ所から色々撮れ、これまでの3年間では一番良かった。
8月に入っても餌渡しが見られると思うので、暇な時には手持ちでブラっと行くつもりだが、炎天下で粘ることは無いだろう。

餌渡しは遠かった
16072101


16072102


16072103


16072104


16072105


16072106

他の幼鳥が遅れて登場、一斉に飛び出して欲しかった。親を入れて4羽は初撮影、150-600㎜だったので慌ててズームリングを回して撮れた。
16072107

幼鳥3羽が横に並ぶ
16072108

この集まりならロクヨンでも撮れたかもしれない。
16072109


16072110

餌を受け取った幼鳥
16072111


16072112


16072113

この後木の背後に隠れる。
16072114

幼鳥が再び飛んだが遠くへは行かず。もうしばらくは、親の帰りを待っているだろう。ただ、木の茂みの向うなので行動が見えずで、低い所を飛んでいるかも知れない。
16072115


16072116


16072117
  
      
最後にレンコン畑のハスの花を撮影した。
今年は琵琶湖のハスが全く咲いていない。ハスが咲いていればこれからが本番になるので、対岸から花撮影や花絡みのサギなどを撮影しながら、チュウヒを待つことも出来るのでもうしばらく行くが、待ち時間の暇つぶしが無ければ暑いだけ。16072118


撮影機材:D500、150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:193枚
移動:車  天気:晴れ   
撮影経費:150円(湖西周りで帰った)

|

« チュウヒ2016ⅩⅩⅩⅦ  4時間待って餌渡し1度とは・・・ | トップページ | チュウヒ空中餌渡しの総集・・自己満足の画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2016ⅩⅩⅩⅦ  4時間待って餌渡し1度とは・・・ | トップページ | チュウヒ空中餌渡しの総集・・自己満足の画像 »