« チュウヒ2016ⅩⅩⅩⅤ  朝外を見たら曇り空で予定変更 | トップページ | 撮影休み・・・先日撮った山の鳥 »

2016年7月12日 (火)

撮影休み・・・・今年はアカショウビン断念かな

 雨で撮影休み

年に一度は撮りたいアカショウビン、今週鳥取に遠征しようと思っていたが、餌を巣に運ばなくなったような情報を目にした。今年はD5とロクヨンで、これまでで最高の画像を得たかったが、断念するしかなさそう。飛びもの狙いなので7月まで待っていたが、時期を逸したようで残念。過去の画像を見て来年に期待するしかなさそう。
      

鳴き声は各地で聞いているが、これまでの撮影結果は
  08年×(滋賀で鳴き声のみ)、09年○(戸隠)、10年×(戸隠で鳴き声のみ)
  11年○(戸隠)、12年、13年○(鳥取)、14年×(各地で鳴き声のみ)
  15年○(兵庫)
  初撮影は08年の京都市動物園で、その後3度行っている。

画像は過去に掲載している画像ばかり。

●2013年7月 鳥取
 この時は飛びもの狙いオンリー、その時点では十分満足する結果だった。
 D4と500㎜f4、三脚使用
01dsc_864713


02dsc_8658


03dsc_8659


04dsc_8691


05dsc_8692


06dsc_8693


07dsc_870613


08dsc_870813


09dsc_8711


10dsc_8712


11dsc_872413


12dsc_8761


13dsc_877013

     
●2008年7月 京都市動物園
 この年、滋賀で撮れずで動物園に行った。金網越しの撮影で金網を消して撮るのに苦労した。
 D300、70-300㎜手持ち撮影
16dsc_488308

      
●2009年6月 戸隠
 天然もの初撮影の画像、今でもこの画像が一番気に入っている。この時、飛びものも撮ったが手持ちで画像は参考程度だった。
 D90と80-400㎜の手持ち撮影
14dsc_770609

  
●2011年6月 戸隠
 トリミングで拡大しているが、これが最短距離での撮影、飛んできて木道近くに止まった。鳥撮影では無い森探索の人が直ぐ横を歩くまで逃げずでラッキーだった。
  D7000と300mmf2.8+TC14Ⅱ、三脚使用
15dsc_201811 

|

« チュウヒ2016ⅩⅩⅩⅤ  朝外を見たら曇り空で予定変更 | トップページ | 撮影休み・・・先日撮った山の鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2016ⅩⅩⅩⅤ  朝外を見たら曇り空で予定変更 | トップページ | 撮影休み・・・先日撮った山の鳥 »