« 撮影休み D500のAF追従・・・昨日のハヤブサ   <昼から機材追記> | トップページ | チュウヒ中締めでカワセミ後ハヤブサ »

2016年7月 1日 (金)

チュウヒ2016ⅩⅩⅩⅢ  今日もアカン、トマトとキュウリを買って帰った

 6時過ぎから対岸で撮影、早朝は幼鳥が木に止まっていたが、途中から見えない場所に隠れた。ここ2度出が悪く道路側から見えない場所で活動しているのかと思ったが、対岸から見ても同じで出が悪いだけのことだった。餌渡しは2度あったが、いずれも失敗でその後親は餌を持って直接下りよった。最後に姿を見たのは8時43分、その後2時間待ったが姿見せずで諦めて帰る。
昨年、7月半ばまでは今年ほどでは無いが通った。今年は通う回数を増やしたので、十分撮影出来ている。幼鳥が親に連れらて餌捕りに行くようになるまで、餌渡しは見られると思うが、親♀も餌捕りに出ておりチュウヒの登場回数はかなり減り、暇な時間が再び長くなった。そろそろチュウヒの回数を減らし、カワセミ他にも行こう。
後撮りたいのは幼鳥3羽の同時撮影、今日は何枚か撮れたが残念ながらバックにピントを取られボケボケ画像だった。

朝一番は幼鳥が木に止まり、チョロチョロ飛んでくれた。16070101

幼鳥が親を追う。おそらく餌をねだっているのだろう。
16070102

一回目のエサ渡し
16070103

離す位置が高すぎ無理や。獲物は蛙
16070104

幼鳥から離れた所を落下する。
16070105

幼鳥は追いかけたが捕れなかっただろう。16070106

落ちてから拾ったかどうかは分からない。
16070107

幼鳥2羽の絡み
16070108


16070109

二度目の餌渡しは落とすのが早すぎた。
16070110

後少しのところだったが掴めず。
16070111


16070112

急降下で追いかけるが・・・・
16070113


16070114


16070115

3羽同時撮影、遠すぎてバックにピントが取られる。
16070116

親♀は、空中餌渡しは無理と判断したのか直接持って下りる。
16070117


16070118

続いて♂も同様
16070119


ハヤブサが獲物を掴んで飛んだ。最近見ている色の黒い奴と思ったが、違うようにも思うが如何に?
16070120

この地近くで、以前から時々ハヤブサを撮っている。
16070121


撮影機材:D500、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:356枚
移動;車  天気:晴れ時々曇り
撮影枚数:356枚

|

« 撮影休み D500のAF追従・・・昨日のハヤブサ   <昼から機材追記> | トップページ | チュウヒ中締めでカワセミ後ハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み D500のAF追従・・・昨日のハヤブサ   <昼から機材追記> | トップページ | チュウヒ中締めでカワセミ後ハヤブサ »