« ブッポウソウ狙いでひとっ走り | トップページ | 雨で撮影休み・・・ブッポウソウ(1/2) »

2016年7月 8日 (金)

チュウヒ2016ⅩⅩⅩⅣ  一週間ぶりの撮影は

 今日は撮影休みで、昨日のブッポソウの画像を整理しようと思っていたが、朝起きると自然と撮影に体が動く。6時過ぎに家を出たが、天気がもう一つの予報だったので、D7200と300㎜f4+1.4倍TCの手持ちにした。家を出て直ぐに雨が降り出したが、ショボツク程度だったので撮影地まで走った。
雨は大丈夫そうだったので、まずわ対岸へ。紛失した携帯、最後に触った(操作した)記憶は先日の対岸でのチュウヒ撮影時、紛失に気づくまで触った記憶が無い。ベストのポケットへの出し入れをしているかも知らないが、日常の無意識の行動なので定かで無い。朝に思いついた携帯探しも行った目的の一つ。機種変更で全く使えなくなっているが、電話帳に少しだが携帯のNoが記憶されている。

撮影していた場所周辺を探したが見つからず、チュウヒが飛んだので撮影開始。

餌取が見られたが、600㎜ではさすがに遠すぎる。おまけに少しモヤっとしており条件が悪かった。日差しが無い曇り空、スッキリしていれば撮影条件が最高だったのだが。16070802


16070803

落としよった。”まだよう受け取らんのかいな”と思い道路側に回る。
16070804

  
道路側からの撮影

餌渡しは上手く受け取りよったが、こちら側からでも遠かった。
16070805


16070806


16070807


16070808

幼鳥がもっと飛んでくれれば良かったのが、今日は動き悪し。昨日に一昨日は良かったらしい。途中、小雨が降ったが、小雨降る日は動きが悪いのか?
16070809

幼鳥2羽の絡み、3話に絡んで欲しかった。
16070810


16070811


16070812

今日見た3度目の餌渡しも成功。まだ受け取り失敗しているのは1羽だけかな。16070813


16070814


16070815


16070816

木の上で親を待つ幼鳥
16070817

幼鳥も少し高く飛ぶようになっていたが、もう直ぐ親について餌捕りに飛ぶのかな。
16070818

   
朝、何時もの場所にハヤブサが止まっていた。
16070819

チュウヒ撮影中にハヤブサが対岸に向かって飛ぶ。
16070820

   
今年はハスがさっぱり、咲かないのではないかと思うような状況、その代り外来種の黄色い花オオバナミズキンバイが増えている。
16070821


撮影機材:D7200、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持撮影  撮影枚数:185枚
移動:車  天気:曇り一時小雨
撮影経費:0円

|

« ブッポウソウ狙いでひとっ走り | トップページ | 雨で撮影休み・・・ブッポウソウ(1/2) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブッポウソウ狙いでひとっ走り | トップページ | 雨で撮影休み・・・ブッポウソウ(1/2) »