« 朝カワセミ、夕方ハヤブサ | トップページ | 撮影休み・・・・チュウヒの飛翔総集 »

2016年7月24日 (日)

撮影休み・・・・サンコウチョウ

今日は所用で撮影休み

先日撮影したサンコウチョウ。
アカショウビンに次いで年に一度は撮りたい鳥、アカショウビンと違いこの時期山に行けば撮れる場所は多いようだが、過去にまともに撮れたのは渡りシーズンの大阪城公園のみ。地元の山にも居り、昨年行ったがヒラヒラ飛ぶ姿は見たものの撮れず。暗い森の中の高い場所で手持ちでは歯が立たないが、先日はチュウヒ撮影の後でD5とロクヨンだったので満足出来る撮影が出来た。撮影仲間数人で行き、探す人は探すで直ぐに見つけてくれたが、一人なら探せなかっただろう。それなりに撮れモニターを見て”流石に機材が違うな”との話、誰も腕が良いとは言ってくれなかった。

サンコウチョウとは言え狙いは飛びもの、感度を1600~4000に上げてSSを速くした。止まりもの狙いでSS遅くして低感度で撮影すれば、もっと綺麗に撮れたかも知れないが十分満足している。森の中なのでモードAにして露出補正とISOを頻繁に変えたが、最近使わないISOオートで良かったかもしれない。枝などで回りがゴジャゴジャしているので、AF-C1点にしたためAFはあまり追従せず、飛びものは一発狙いに近い。
画像はトリミングで2~3倍に拡大

01dsc_7901_2

    
02dsc_7904


03dsc_7945


04dsc_7972

暗くて見難い場所では飛びものを狙って撮るのは無理、動くととにかくシャッターを押すのマグレでしか撮れない。
05dsc_7994


06dsc_7996


07dsc_7997

枝に焦点が残っており完全なピンボケ、SS1/640で多少ブレも加わっているのかな。画像は背後が明るく、かなりの露出+補正でサンコウチョウがそれなりに見えるが、実際は黒くてよく分からず。
08dsc_8013


09dsc_8018


10dsc_8158


11dsc_8160

限界に近いトリミングでのドアップ画像。もう少し低い場所で距離が近ければ良かったのだが、贅沢は言えない鳥かな。
12dsc_7897


13dsc_7932


14dsc_7961


15dsc_8009

|

« 朝カワセミ、夕方ハヤブサ | トップページ | 撮影休み・・・・チュウヒの飛翔総集 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝カワセミ、夕方ハヤブサ | トップページ | 撮影休み・・・・チュウヒの飛翔総集 »