« 所用で撮影休み・・・ブッポウソウ(2/2) | トップページ | 撮影休み・・・・今年はアカショウビン断念かな »

2016年7月11日 (月)

チュウヒ2016ⅩⅩⅩⅤ  朝外を見たら曇り空で予定変更

 天気予報では晴れだったので、伊吹山に行こうと思いD500とロクヨンを準備していた。朝起きて外を見ると曇り空、ならば予定変更で撮影確実なチュウヒと思い、D5にロクヨン+1.4倍TCに変更して家をでた。着いて直ぐに晴れになり伊吹山に行った方が良かったかと思ったが、暑かったものの多少風があり凌げたので9時半まで踏ん張った。
親から幼鳥への餌渡しは何度かあったと思うが、見れたのは2度で後は木の後ろと思われる。親は餌渡しの時にしか姿を見せず、幼鳥はたまに飛ぶだけで、6月とはえらい違いである。巣に雛(今の幼鳥)が居た頃は、♀が巣を守り巣材を頻繁に運んだりで飛ぶことが多く、シャッターを押す機会が多かった。
今日で今シーズン35回目、40回まで行こうと思うが、これからの暑さでどうなることやら。

餌渡しは順番、親は幼鳥を見分けている。

着いてから1回目は、絶好の場所で幼鳥が現れた。16071101

しかし、この幼鳥に餌を与えず。
16071102

次に別の幼鳥が追ってきた。
16071103

低い場所で落とし、受け取りは枝被りで綺麗に撮れず。
16071104
   
    
2回目はよく見えたが、少し遠かった。
16071105


16071106


16071107


16071108


16071109


16071110

幼鳥は餌を持って木の後ろに降りる。
16071111


16071112

      
3回目(4回目?)もこの幼鳥の順番では無かった。
16071113


16071114


16071115


16071116

離れて行く親に向かって、”ご飯頂戴”と叫でいるのだろう
16071117

順番の幼鳥が出て来ないので、しばらく旋回していたが近くをセキレイが飛ぶ。
16071118

   
幼鳥の飛びもの、もう少し近くを飛んでくれれば良いのだが、今日は(も?)近くを飛ばす。

16071119


16071120


16071121


16071122


16071123


16071124


16071125


撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:498枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 所用で撮影休み・・・ブッポウソウ(2/2) | トップページ | 撮影休み・・・・今年はアカショウビン断念かな »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所用で撮影休み・・・ブッポウソウ(2/2) | トップページ | 撮影休み・・・・今年はアカショウビン断念かな »