« チュウヒ2016ⅩⅩⅩⅣ  一週間ぶりの撮影は | トップページ | 所用で撮影休み・・・ブッポウソウ(2/2) »

2016年7月 9日 (土)

雨で撮影休み・・・ブッポウソウ(1/2)

朝から雨で撮影休み、一昨日に撮影したブッポソウ

D500とロクヨンを持って行ったが、900㎜ではブッポウソウの動きを追えず、飛べば直ぐに横の木に隠れるで、無駄と思いレンズは振らなかった。また、もう少し横から撮りたかったが、着くのが遅く機材をセットする場所無し。巣穴の角に置きピンをして、機材のAF追従性能まかせの無精撮りで、飛びつきに飛び出しを狙ったが、飛びものでピントが合ったのは巣の手前の2枚程度。D5を使用し600㎜で撮影すれば、画角の関係からもう少しピントの合う枚数が増えたかもしれない。
距離は思っていたより近かったが、目は粗いが前にネットがあり、上は蔽い茂った木の枝で、ブラインドの役目をしていたのかも知れない。900㎜だったのでもう少し後ろから飛翔を追いたかったが、森の中では仕方なし。

定点での限られた範囲での撮影のため、同じような画像しか撮れず。昨日整理した中からの抜粋。明日も撮影休みのため、2/2は明日掲載の予定。

画像はトリミングで2.5倍ぐらいに拡大

01dsc_7633


02dsc_7660


03dsc_7706


04dsc_7707


05dsc_7723


06dsc_7724


07dsc_7725


08dsc_7805


09dsc_7835


10dsc_7836


11dsc_7872


12dsc_7873


13dsc_7913

   
14dsc_7914


15dsc_7915


16dsc_7942


17dsc_7943


18dsc_7988


19dsc_7989


20dsc_8005


21dsc_8008


22dsc_8009


23dsc_8010


24dsc_8023


25dsc_8024

|

« チュウヒ2016ⅩⅩⅩⅣ  一週間ぶりの撮影は | トップページ | 所用で撮影休み・・・ブッポウソウ(2/2) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2016ⅩⅩⅩⅣ  一週間ぶりの撮影は | トップページ | 所用で撮影休み・・・ブッポウソウ(2/2) »