« 街中のハヤブサ  若♂がチョロチョロと動く | トップページ | 街中のハヤブサ 熱中症 »

2016年7月31日 (日)

撮影休み・・・先日のカワセミ

 今日は日曜日で撮影休み

朝、髭をBRAUNの電動シェーバーで剃ったが剃り残しが多く、昔にコンビニで買った2枚刃の手動カミソリで仕上げた。最近、綺麗に剃れず刃を替える時期かと思い替刃を買いに行った。4桁数字の型番を控えるまでも無いかと、覚えて途中何度か暗礁しながら行ったが、店の売り場に着くと覚えていた数字が飛んでしまった。5種類ほど有り価格は5千円前後、横に1万円前後で新品がある。10数年使っているシャーバーなので新品を買おうかと思ったが、勿体ないで家に型番確認に帰った。今度は忘れないよう紙に書いて持って行ったが、再び売り場の前に立った時には紙を見なくても型番を覚えていた。何てこった~、暑い中2度も行き、汗が噴き出したではないか。2度とも直ぐに要らない他の買い物までして出費有り、いづれもその内使う物なので”まあエエか”。
今日は暑かったが多少湿度が低かったので、昼まではエアコンを入れずTVを見ていた。”そこまで言って委員会”を見てから、恒例の汗かき散歩には出た。上流の三川合流点から散策を開始し、蕎麦屋まで歩いたがカワセミの姿無し、1時間半ほどの早足散歩で汗を掻き、帰ってシャワーを浴びて、夕食前に発泡酒小缶を一気飲み、”こんな生活でエエのかい”と思う時もあるが、自由人生活は体が十分動く間は好き勝手(と行かない時もあるが)に生きればエエではないかい。その内、ホンマに体にガタが出るだろう。
発泡酒は、これまで”金麦”オンリーだったが、最近”麦とホップ”に変えた。これもいける。本当は、ビールの黒ラベルが良いのだが、当分は無いと思うが新しいカメラが出たら買い足さねばならないので、スズメの涙でも節約に節約。新しいカメラとは・・・・出るかどうか知らないがV3の後継機、V3の鳥撮影で常用ISO400を1600まで使えることを期待しているが技術的に無理なのかな。

 

画像は先日のカワセミ

D500に300㎜f4+1.4倍TCの手持ちで飛び出しから連写した。01dsc_9515


02dsc_9517


03dsc_9518

適当に追い、次に捉えていたのは3枚ほど後だがボケている。
04dsc_9519

2枚は後ろの草にピンを取られボケ、ここで多少マシになる。
05dsc_9521

ここで再びピントが合う。
06dsc_9522

ホバで直ぐにピントが後ろに撮られる。
07dsc_9523

超ロングホバでシャッターを押す直すとピントが合うが、直ぐに後ろに撮られる。
08dsc_9567

フォーカスエリアが72点と広すぎたのと、後ろが近く且つ手持ちだったので直ぐにピントが取られたと思う。
09dsc_9568

カワセミでは25点を基本にしているが、このカワセミは動きが速く水際狙いでフォーカス追従エリアを広げていた。
10dsc_9570


11dsc_9573

 

水面バックのホバ
三脚使用だったこともあり、ピントはほとんどOKだった。D500(D5も)は色々改良点があるが、一番良くなったと実感したのはフォーカスの追従、10コマ/秒と連続撮影可能枚数もカワセミ撮影ではAPS-C機として大きな改良点。カワセミ動きもの狙いでは、色々な場面で動きの変化した画像が撮れて良い。
12dsc_9610


13dsc_9612


14dsc_9613


16dsc_9624


17dsc_9625


18dsc_9626


19dsc_9639

|

« 街中のハヤブサ  若♂がチョロチョロと動く | トップページ | 街中のハヤブサ 熱中症 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街中のハヤブサ  若♂がチョロチョロと動く | トップページ | 街中のハヤブサ 熱中症 »