« チュウヒ空中餌渡しの総集・・自己満足の画像 | トップページ | 朝カワセミ、夕方ハヤブサ »

2016年7月22日 (金)

カワセミ 久しぶりに寺へ

 久しぶりに寺へカワセミの状況をチェックに行った。池の大半をハスが蔽い、開けた水面はごく僅か、通った頃に比べカワセミ飛び込みの撮影の条件はかなり悪くなっているように思う。ハス止まりのカワセミは期待出来るかも知れないが、過去12年で3度しか撮れていない。ハスに止まるのは獲物狙いと捕った後だが、今のハスの密集具合から考えると難しいかもしれない。過去に撮ったのは何故か盆を過ぎた頃、今年も行くだけは行ってみようと思っている。
親と幼鳥を4度見たが、いずれも見難い場所で、しかも短時間で直ぐに飛び撮影にはならなかった。カワセミ飛びもの狙いの者としては、日陰があるので何度も通った夏場のこの地は、既に過去の場所になっている。
長袖だったがじっと待っていると何か所か蟹に刺され、途中から蚊取り線香を腰にぶら下げた。

親は一度姿を見ただけ、奥で2羽が追いかけっこをしていたが、よそ者を追っていたのか幼鳥を追いかけていたのか分からず。16072201

チョイチョイ姿を見せたのは幼鳥、見え難い場所で飛び込んでいたようにも思うが、茂みの中でよく見えず。
16072202

止まっている場所は遠くて日陰で暗い、肉眼ではよく見ないと分からない。過去にこの寺でカワセミを追い、止まる場所が分かっていたので何とか見つけれた。
16072203


16072204


16072205

ハチ、以前カワセミ待ちの暇つぶしに狙って撮っていたが、撮影するのは久しぶり。
16072206

開花したハスに止まってくれれば嬉しいが、撮影出来たのは過去に一度だけ。撮れるならD5とロクヨンを持って行くが無理やろな。
16072207


9時過ぎに入り2時間で引き上げたが、以前のように朝から閉門近くまで粘れません。今日は寺の日陰でも昼に近づくと暑くない、カワセミ撮影を兼ねての避暑にはならず。朝早くから川で撮影し、日が当たりだしたら早めに帰る方が良い。

撮影機材:D5、150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:77枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:400円

|

« チュウヒ空中餌渡しの総集・・自己満足の画像 | トップページ | 朝カワセミ、夕方ハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ空中餌渡しの総集・・自己満足の画像 | トップページ | 朝カワセミ、夕方ハヤブサ »