« 街中のハヤブサ 久しぶりに撮り捲る | トップページ | 撮影休み・・・先日のカワセミ »

2016年7月30日 (土)

街中のハヤブサ  若♂がチョロチョロと動く

 6:37の地下鉄でハヤブサへ。親♀はいつもの煙突のパイプに止まり、若♂は煙突中段のステージに止まっていた。しばらく様子を見ていたが、親♀は途中から後ろを向き飛びそうに無かったので、カワセミに移動しようかと思った矢先に、若♂が飛び窓の前に止まった。”ほならもう少し様子見や”ということで本格的に狙う。親♀は動かなかったが、若♂がチョロチョロ動きよったので、結局2時間半ほど粘った。多少は撮れたが、朝の日陰の中での撮影で画像はもう一つ、前の鉄塔なら朝でも順光で撮れるので止まって欲しかったが、思うようには動いてくれない。
ハヤブサ後カワセミに行ったが、草刈りが前に入っており姿を見ずに引き上げた。家で水分を取り過ぎ、お腹がチャポンチャポンで、3時頃から汗をかきに出た。今日は、上流を歩かず下流のカワセミポイントからハヤブサまでをウロウロ、カワセミもハヤブサも姿見ずで、5時過ぎに家に帰って来た。

画像は、ハヤブサ若♂の移動の連写
日陰の画像をトリミングで3倍に拡大しているので少し汚い。コンスタントに動きものが撮れるようになれば、暑くてもロクヨンを持ち込もう。

16073004


16073005

迷いがあったのか、このまま歩き直ぐには飛ばなかったので、同じような画像がかなりの枚数が撮れていた。
掲載は抜き取り
16073007


16073008


16073009


16073010

ここからは連写画像の全て
16073011


16073012


16073013


16073014


16073015


16073016


16073017


16073018


16073019


16073020


16073021


16073032


撮影機材:D500、300mmf4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:189枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円

|

« 街中のハヤブサ 久しぶりに撮り捲る | トップページ | 撮影休み・・・先日のカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街中のハヤブサ 久しぶりに撮り捲る | トップページ | 撮影休み・・・先日のカワセミ »