« 撮影休み・・・6月までのチュウヒ撮影を振り返る | トップページ | 田んぼのハヤブサ »

2016年7月 4日 (月)

今日はハヤブサ後カワセミ

 一日乗車券を買い、カワセミは最近期待出来ないようなので、先にハヤブサに行き少し撮影した後、カワセミへ行った。カワセミも姿を見せてくれ、久しぶりに水浴びが撮影できたので、最近としてはマズマズだったと思う。
夕方のハヤブサも考えたが、昨日よりマシなものの蒸し暑さが堪らず、今日はやんぺ!

カメラはD500、D500では初めて80-400㎜を使用した。明日は1.4倍TCを使ってみよう。

●街中のハヤブサ
 7時過ぎの到着、親が居たので撮影したが、早朝サイクリング(?)の地元の人の話では、少し前に餌を持って来るのを見たとのこと。しかし、時間的に食べたようには思えず、何処かで食べて残りを持って来て隠したのかも知れない。

直ぐに動きがあり三脚に取り付けられず。露出チェック不十分な状態で手持ち撮影した。暗かったので帰ってからソフト修正16070401

喉元を見ると確かに食べた後のようである。
16070402


16070403


16070404


16070405


16070406


16070407

前の鉄塔に止まったが、鉄骨で顔がなかなか見えず。見えた瞬間にシャッターを押す。
16070408

最初は薄曇りだったが、直ぐに青空が広がり暑くなる。家を出る時は曇り空だったので、帽子は前しか日よけが無い普通のキャップ、暑さが堪らなかった。

しばらくして飛んだが、場所移動で窓に行きよった。
16070409


16070410


16070411

止まった後、立っていたので直ぐに飛び出すと思い30分ほど待ったが、窓ガラスを見る(後ろを向く)ようになったので、諦めてカワセミに移動した。
ハヤブサは、この後の2時間ほどこの状態のままだったそうである。その後飛んだかどうかは定かでない。
16070412_2


●カワセミ
 ここ数日駄目だったようだが、今日は出てきて水浴びを何度か披露、その後下流に飛び追わなかったが、ホバに餌捕りを数回行ったようである。炎天下を追いかける気がせず木陰で涼んでいた。

出てきたのは親♂、ここでは姿を見ていないが幼鳥は何処にいるのやら?
16070413

水浴びを連発、動きの速いカワセミは久しぶりで、撮影失敗の連続。
16070414

撮れた画像も日が昇り日差しも強かったので、目がなかなか入らず。
16070415


16070416


16070417


16070418

鳥の画像は目が入り、1点が光らんとアカン。その前にピント・・・合っていない。
16070419


16070420


16070421


16070422


16070423

対岸のこの場所は600mmでは遠い。1.4倍TCを付けて840㎜、オオワシなどでは使用しているが、カワセミで使ったことがあるかな?・・・D500ではAFも大丈夫と思うので明日は使ってみよう。
16070424


撮影機材:D500、80-400㎜f4.5-5.6、三脚(最初は手持ち)  枚数:288枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:600円

|

« 撮影休み・・・6月までのチュウヒ撮影を振り返る | トップページ | 田んぼのハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・6月までのチュウヒ撮影を振り返る | トップページ | 田んぼのハヤブサ »