« 撮影休み・・・・サンコウチョウ | トップページ | 2年以上(多分)、大きな魚を咥えたカワセミが撮れていない »

2016年7月25日 (月)

撮影休み・・・・チュウヒの飛翔総集

 天気が悪く今日も撮影休み

昨日の夜、チュウヒのこれまでの撮影日数を調べてみた。
2013年                7月:  5回、  8月:  1回  合計: 6回
2014年        5月: 2回、 6月:  3回、 7月:  8回  合計:13回
2015年        5月: 3回、 6月:  6回、 7月:11回  合計:20回
2016年 4月:4回、5月:10回、6月:18回、 7月:  6回  合計:38回

今年は、かなり回数が増えたが600㎜f4を購入し、TCを装着しても無しと遜色無く撮れるようになり、大きなチュウヒ画像が得られ撮影が面白くなったためである。以前の旧500㎜f4はTCを装着すると、D4ではマズマズの写りだったか大きな画像が得られず、D800Eでは1.4倍TCでも画像がかなり落ちた。今年は、D500とD5でカメラも良くなったこともあるだろうが、写りについてはレンズによるところが大きいと思う。V3と1用300㎜に300㎜f4+TCの手持ち、三脚使用で150-600㎜でも撮ったが、当然画像はかなり落ちる。手持ち機材は、来年も使うが150-600㎜は使わないだろう。
V3と600㎜f4を試すのを忘れていたので、もう一度この組合せの試しを目的に行ってみようかと思っている。V3のTC無しで1620㎜、D500とTC1.7で1530㎜、どう違うか気になる。一昨年の秋にクマタカ撮影で、V3と500㎜f4対D800Eと500㎜f4+1.7倍TCを試したが、この時はV3の方が良かったと記憶している。V3に600㎜f4は一度も試していない。

チュウヒの飛翔総集
大きく撮れたものを適当に抜粋し、トリミングで更に拡大しているが、これまでに掲載した画像が大半。


♂と♀を比べれば、♀の方が胸の色が少し濃く、左の風切羽根の前から2枚目が途中で欠損していた。
010520001


020520003


030520004


040524001


050525001


060526001


070526002


080526003


090526004


100527001


110527003


120527004


130530001


140601001


150601002


160602001


170602002


180602003


190602004


200602005


210617001

    

ここから幼鳥
対岸から見れば幼鳥は活発に動いていたように思うが、道路側からは木の茂みで見えないことが多かった。
220622002


230711001


240711002


250711003


260711004


0719001

|

« 撮影休み・・・・サンコウチョウ | トップページ | 2年以上(多分)、大きな魚を咥えたカワセミが撮れていない »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・・サンコウチョウ | トップページ | 2年以上(多分)、大きな魚を咥えたカワセミが撮れていない »