« 今日はカワセミオンリー | トップページ | 予定変更でカワセミに行った »

2016年8月 6日 (土)

カワセミ  D500が2度フリーズ

 8時40分頃よりNHK総合でオリンピックの開会式の放映があるので、朝の8時までの撮影と思い、6時5分の地下鉄でカワセミに行った。8時までに何度か出てくれ、魚を咥えた餌取は見られなかったが、水浴びが連写出来たので予定通り引き上げた。TVを見ると既にNHKEテレで放映されており、NHK総合は選手入場からでアレ~、番組表をよく見ておけば良かった。選手入場行進は見ていて面白くない。

今日もD500に300㎜f4+TC14Ⅲ、ツバメの飛びもので連写を試している時に2度フリーズした。電池を一度抜き入れ直せば元に戻るがD500では3度目、レンズ接続部の接触異常によるものと思っている。以前使用していたD300やD72000でも時々起こっていた。雲台は2ウエイで、左右の傾きはレンズ台座を緩め回して調整しているが、回す時に接点部にストレスがかかったのかな。以前のカメラで起こったのは重いレンズでの手持で、カメラのストラップで首からぶら下げてた時。今は重いレンズの手持ちは、レンズの三脚座にストラップを付け、接続部にかかる荷重を少し軽くしている。ロクヨンはスムーズに回るが、他のレンズはどれも回す時にギクシャクする。今日は、締め付け具合が少し強い状態で無理に回したような・・・・。他に原因があるかも知れず様子見、短時間に2回連続で起こると気になる。

今日の画像はトリミング2倍に拡大している。
D5なら3倍の拡大相当で、最近のカワセミの状況(手前の岸の止まり木からの飛び込み)ならD5と300㎜f4+TC14ⅢでもOKかもしれない。D5なら150-600㎜と思っていたが、少し重く速いカワセミでスムーズに動かすためにザハトラーの雲台が必要となり、これまた重い。
    

最初に登場したのは若、嘴の下が少し赤く♀と判断されているが赤の範囲が微妙。もう少し成長し、嘴が長くなればハッキリするだろう。16080601

この地の♂、右の胸の辺りに黒っぽい毛が出たり出なかったりと聞いたが、この画像ははっきりと黒い部分が出ている。
16080602

この画像は、あまり出ていない。
16080603

飛びつきの瞬間、この時は全く黒い毛が出ていない。
16080604

別固体かと思ったが、足が少し黒いのは同じ。胸の下の茶と白の毛も、羽同様で根元は黒いのかなと思ったが、カワセミの羽の動かし方によってかなり位置がずれるのか。
16080605


16080606

水浴び連写
16080607

着水後から狙ったが、いつも通りワンテンポ遅れる。
600㎜の撮影では、飛び出しからは追い難い、D5を使って400㎜で追えば撮れるかな。ズームレンズ使用時は、400~500㎜で撮っている。
16080608


16080609


16080610


16080611


16080612


16080613


16080614


16080615


撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:214枚
移動:地下鉄   天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« 今日はカワセミオンリー | トップページ | 予定変更でカワセミに行った »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はカワセミオンリー | トップページ | 予定変更でカワセミに行った »