« 昨日のカワセミ | トップページ | カワセミ D500とシグマ150-600㎜Ⅱ »

2016年8月19日 (金)

カワセミ D500とシグマ150-600㎜

 シグマの150-600㎜、フルサイズ機では満足な写りだがAPS-C機では少し甘い画像しか得れないような気がしている。原因は、解像力不足、ピンズレ、900㎜での撮影となるので極僅かなブレが影響する、てなことが考えている。
・解像力不足・・・レンズの価格からして仕方無しだが、フルサイズ機ではそれなりに撮れている(と記憶している)ので?というところ。
・ピンズレ・・・ズームレンズは元々全領域でピントが合うようには設定されていないと思っている。600㎜になると少しあまくなるのかな。600㎜でAF自動微調整とやらを触り登録しているが、微調されていないかも知れない。もう一つよく分からず、メーカーに送って見てもらった方が良いのかも知れない。
・900㎜撮影での微ブレ・・・使いこなす以外ない。

今日はカワセミ動きもので現状をチェックしたが、やはり甘いかなとの感触。明日、焦点距離を変えたり、少し絞ったりで確認してみよう。今日やりたかったが、カワセミの出が悪すぎワンチャンスだったので、設定を色々変えて撮影する余裕がなかった。

  
●トリミングで3.75倍に拡大

この地では、この場所に居る所をバッチリ撮れれば言うこと無し。16081901

   
●トリミングで3倍に拡大

近くの止まりもの
16081902


16081903


16081904


16081905


16081906


16081907


16081908


16081909


16081910

   
●トリミングにより2.4倍に拡大

16081911


16081912


16081913


16081914


16081915


16081916


16081917


16081918


16081919


16081920


16081921

一眼用所有望遠レンズでは一番安価の物、こんなものかな? 写りは価格に比例する。・・・ロクヨンと比較する気はないが、最近使っていないが80-400㎜の方がシャープなように思う。もっとも、ここまでの拡大は出来ない。


撮影機材:D500、シグマ150-600㎜C、三脚使用  撮影枚数:288枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« 昨日のカワセミ | トップページ | カワセミ D500とシグマ150-600㎜Ⅱ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シグマコンテンポラリー150-600mmを持っていましたが、AFが遅く迷う傾向があり、合焦したはずなのに、後で見るとピンずれが出ることがありました(腕が悪いの別にして) ニコン純正200-500にしましたが、問題ありません。噂ですが、N社の評価ではスポーツラインはいい出来らしいですが、コンテは問題ありとの
ことです。ネタ元はN社の発表会でのコメント
(間違っていたらごめんなさい)

投稿: skymacden | 2016年8月19日 (金) 23時01分

skymacdenさん コメントありがとうございます

純正の200-500は評判が良いですが、シグマを500㎜で使用した場合とどの程度の差があるのか、その点が気になります。
シグマの150-600㎜、正確さは別にしてAFは速く迷うことも無いと思っていますが、暗い条件では使用しないのでわかりません。フルサイズ機のD800EとD4→D5では満足していますので、APS-C機で600㎜の900㎜、上手く撮れる条件が無いか再度探そうと思っています。500mmの750㎜で撮れても、300㎜f4+1.7倍TC(時々使用)と同じなので価値は有りませんが、軽量で手持ち可の900㎜撮影は咄嗟の場合に魅力です。
尚、N社の評価は何かで見たような記憶があります。同時にタムロンの評価もコメントすればと思いますが、墓穴を掘るのでしょうかね。

投稿: 管理人 | 2016年8月20日 (土) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のカワセミ | トップページ | カワセミ D500とシグマ150-600㎜Ⅱ »