« カワセミ 久しぶりに寺で止まりもの狙い | トップページ | 今日も撮影休み・・・掲示パネル用に選定した画像 »

2016年8月14日 (日)

お盆二日目で撮影休み

 今日は、所用と休養で撮影休み、早朝の更新

最近、野鳥撮影のカメラマンが増えている。地元のカワセミでも、以前見かけなかった人が増えているように思うが、デジカメの普及でカメラマンが増え、カメラとレンズの高性能化で容易に鳥撮影が楽しめるようになったからだろう。今では、コンデジでも上手く扱えば、鳥の飛びものが撮れる性能になっている。
人が増えたでどうたらこうたらのくだらん話、何処の撮影地でも同様で色々な話があるが10年前と変わらない。人の頭は、カメラの性能アップと違い、いつまで立っても正統進化しないのかな。自分もその中に居るが・・・・

デジカメ片手に散歩で風景がてら鳥も撮ってみる。そこでカワセミを見つけて興味を持ち、カメラとレンズが大きくなる。ハマってしまえば大砲購入、大砲を使えばカワセミでは物足りなくなり猛禽を撮るようになる。猛禽相手に大砲で撮れるなら画像は少々落ちても軽量機材でどうだとやってみる。これが、15年ほど前からの自分の野鳥撮影の歩み。風景撮影は機材(レンズ)は残しているが休止中、桜や紅葉シーズンになれば復活と思うが長続きしない。

画像は在庫のハヤブサ飛翔、D7200と300㎜f4+TC14Ⅲの手持ち撮影

01dsc_7871


02dsc_7872


03dsc_7879


04dsc_7901


05dsc_7903


06dsc_7905


07dsc_7913


08dsc_7967


09dsc_7968


10dsc_7974
            
遠くから撮ったノートリ画像
11dsc_7982

|

« カワセミ 久しぶりに寺で止まりもの狙い | トップページ | 今日も撮影休み・・・掲示パネル用に選定した画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 久しぶりに寺で止まりもの狙い | トップページ | 今日も撮影休み・・・掲示パネル用に選定した画像 »