« 成果は、朝のハヤブサ飛び出しの一発勝負のみ | トップページ | ツツドリ やっと飛翔が撮れたが遠過ぎた »

2016年8月31日 (水)

涼しい公園の日蔭で過ごす

 三菱自動車の燃費問題が新たに出てきた。8機種が国土交通省測定値がメーカ公表値より平均4.2%下回ったとのことだが、ガソリン代で考えると130円/ℓとすると5.5円の差でガソリン販売店の価格差の方が大きく、また乗り方の差の方が大きいのとちゃうか。アウトランダーを2台続けて乗っているが、自分の走り方では、買い替えで9~9.5km/ℓから10.5km/ℓ前後に伸び十分満足している。もっとも、それ以前に乗っていたビッグホーンのV6・3.5が、良くて7.5km/ℓ前後しか走らず、10kmを超えて良かった・よかったと思っているからかも知れない。不正申告は許せないが、軽自動車や低燃費がうたい文句のハイブリッド車ならともかく、パジェロやデリカなど2ℓを超す排気量の車種で、この程度の燃費差が販売に影響するのかいな、アホなことをしたものと思う。他社はどうなのかな、1社だけかな~??
これまで4メーカーの8台を乗り継いでいるが、燃費のスペック値通り走った車は無い。

今日も昨日に続きアウトランダーで走った。ツツドリの飛びもの狙いで、9時過ぎから2時半まで粘ばる。朝に数度飛ぶのを見てファインダーに2度収めたが、シャッターを押す前に木に隠れ撮れず。狭い開けた場所でツツドリの飛翔を撮るのは至難の業、飛ぶ距離が2倍あれば何とか撮れると思うが時間が短すぎる。この地の止まりものは、晴れの日ならバックが明るく木の上は陰で見た目が暗過ぎ撮る気が起こらない。今日はD500と300mmf4を持って行ったが、もう一度D5を持って行きそれで駄目なら諦めるか、それとも撮れるまでしばらく通うか・・・・?

ツツドリは撮れなかったが、他の鳥は何種か撮った。枚数が少なく画像もボケが多かったので、撮影休みの日のためプール、今日は暇つぶしに撮ったトンボに蝶を掲載する。

ギンヤンマ
昔、寺でカワセミ待ちの暇つぶしの恰好の相手だった16083101


16083102


16083103

アキアカネかな?
16083104

シオカラトンボ
16083105

アゲハチョウ
16083106


16083107

キアゲハも居たが、この蝶だったかどうか? 
16083108

ヒョウモンチョウ・・・かな
16083109

何とかチョウ
16083110

オオスカシバ、これも?
16083111


16083112


撮影機材:D500、300mmf4(+TC14Ⅲ)、手持撮影  撮影枚数:197枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 成果は、朝のハヤブサ飛び出しの一発勝負のみ | トップページ | ツツドリ やっと飛翔が撮れたが遠過ぎた »

蝶・トンボ・その他虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成果は、朝のハヤブサ飛び出しの一発勝負のみ | トップページ | ツツドリ やっと飛翔が撮れたが遠過ぎた »