« お盆二日目で撮影休み | トップページ | 気合を入れてハヤブサ後カワセミ »

2016年8月15日 (月)

今日も撮影休み・・・掲示パネル用に選定した画像

 カワセミに行く予定だったが、朝起きて外を見るとどんよりした曇り空、インターネットで天気予報を見ても曇りマークが続き、昼からは雨マークが入っていたので、しばらく様子を見ることにした。9時前に外を見ると明るく撮影に出れそうだったが、TVで女子卓球の団体準決勝を放送していたので、撮影は止めでTVの前にどっかりと座る。途中、TVの前を離れたり、CHを変えて陸上の100mの準決勝・決勝を見たりしたが、一進一退の攻防で最後は負けたが拍手。卓球は普段見ないが、準決勝となると応援するのはどの競技も同じ。
卓球が終わり11時半頃外を見ると、晴れて明るく十分な撮影条件ではないかい。2時頃から汗を掻くため手持ちで川を歩こうかと思ったが、雷が鳴り雨が降り出したので止めた。天気予報は全く当てにならない、朝から1時頃までなら、そこそこの条件で撮影が出来ただろう。

撮った写真の極一部をパネルに入れて家の中に飾っている。今飾っているのは風景に花がメインで、野鳥も何枚かあるがどの写真も古過ぎる。全て野鳥にして新しいものに変えようと、先日から選定を進めているが、取り合えず15枚を適当に選んだ。今日はその画像を掲載する。
    

●カワセミ(数年前の撮影)
パネルに入れて仕上げるとこんな感じ。残している画像が多すぎ、良い画像も多いので選定に困る。魚を咥えて水面から飛び出すところを選んだ。水面に対し低い場所からの撮影画像はあまり無い。
01

●ヤマセミ(8年ほど前の撮影)
この撮影地で復活しているのかどうか気にはしている・・・居れば家から近いので通うのだが、身近のカメラマンで今の状況を知っている人は居ない。白飛びで撮影が難しい鳥、近場なら通うが遠征では撮れるかどうか分からないので行くのに躊躇する。
02yamasemi

●アカショウビン(数年前の撮影)
今年も7月半ばに行こうと予定していたが、その前に巣を放棄したようで行かず。今年は撮れずで残念だったが、来年は飛びものに拘らず早めに行こう。
03akasyoubinn

●街中のハヤブサ(3年前の撮影)
上の体が小さいのは、この当時中々親離れしなかった幼鳥。コヤツが最近撮っている♀にくっついている若♂と違うかと思っているが、3年前なら成鳥かな。今年の幼鳥は、既に行った時には姿を見ていない。
04hayabusa

●亜種オオハヤブサ幼鳥(今年撮影)
こんなのが撮れるとは思わなかった。最初は遠くから撮っていたので、普通のハヤブサ幼鳥と思っていたが、人から聞いて違うと分かり近くから撮った。チュウヒ撮影の後で撮ったが、時期的に暑くなる前に気づいていれば、この鳥狙いでも行っただろう。
05oohayabusa

●オオワシ(昨年撮影)
今度の冬も飛来すること期待している。D500と600㎜f4(+TC14Ⅲ)で、多少遠くてもこれまでに無い画像が撮れると思うので、行く回数が増えるだろう。
06oowaahi

●チュウヒ(今年撮影)
家から近いので、今年は合計40回ぐらい通った。撮影地によると思うが、当地では空中餌渡し以外は面白みのない猛禽。全身が見える木に止まってくれれば、止まりものの良いシーンが撮れて良いのだが、今の場所では無理だろう。
07cyuuhi

●ミサゴ(今年撮影)
ミサゴ撮影の中では最高画質、ただセンターに捉えらえなかったのと連写でのフォーカス追従が物足りなかったのが残念。カメラはD800Eだったが、最近のD5かD500なら追従しただろう。
08misago

●オオタカ(昨年撮影)
ムクドリを捕まえて山に飛び去る瞬間、気づくのが数秒早ければキャッチの瞬間が撮れたと思う。
09ootaka

●イヌワシ(数年前の撮影)
D800Eと500㎜f4にTCを使っていたのでピントが少し甘い。これが初撮影、以後何度か行っているがまともに撮れていない。また、行こうと思っているが、通行料3090円が高過ぎ高速料金もかかるので、行って姿を見れなかった場合を考えると決心がつかない。
10inuwashi

●クマタカ(数年前の撮影)
たまにはこんな画像もということで選んだ。クマタカ成鳥の画像はごく僅か。
11kumataka

●コミミズク(昨年撮影)
2年連続で撮っている。野鳥撮影では最高の人出だったが、場所が広くて撮影場所は十分確保できた。コミミは、人の多さに関知せずで愛想良く飛び回っていた。今度の冬は飛来するだろうか、バトルをもっと上手く撮りたいので行くだろう。
12komimi2

●サンコウチョウ(今年撮影)
年に一度撮れれば良い鳥で、暗い森の中だったので以後は行かなかった。明るく撮り易い場所なら、何度か行ったかも知れない。
13sankoucyou

●ブッポウソウ(今年撮影)
巣箱バックで無く良かったが、場所が狭くワンパターンの撮影しかできなかったので、撮り飽きて一度しか行かず。
14bupousou

●レンカク(数年前の撮影)
滅多に見られない鳥で撮れて良かったという画像。あまり粘らなかったが、今から思えば粘って動きのあるところをもっと撮れば良かったと後悔している。昨年(一昨年か?)、別の場所に登場したと聞き、車を走らせたが抜けた後だった。
15renkaku

|

« お盆二日目で撮影休み | トップページ | 気合を入れてハヤブサ後カワセミ »

その他」カテゴリの記事

コメント

毎日拝見しています.
カワセミで時折お会いする白カブの者です.
さすが・・と感嘆しました.

投稿: しろん | 2016年8月15日 (月) 17時23分

しろんさん こんばんわ

動きもの主体で撮っていますが、ピントそこそこの画像は多いものの、バッチリというのは少ないです。
目標はピントバッチリを5枚程度連写する。
機材が良くなりかなり進歩しましたが、まだまだ修行中です。


投稿: 管理人 | 2016年8月15日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆二日目で撮影休み | トップページ | 気合を入れてハヤブサ後カワセミ »