« 気合を入れてハヤブサ後カワセミ | トップページ | 地元ブラブラ・・・・カワセミは少々で、ヤマちゃんⅡ(昨日の残り画像) »

2016年8月17日 (水)

ヤマちゃん 30分間撮り捲り

 朝2時前に目が覚めトイレへ、その後再び布団に寝ころんだが眠れずで3時前に起きた。昨夜は8時に寝たが、熟睡したようで頭はスッキリしていた。今日も気合を入れて寺に行くつもりだったが、3時から夜が明けるまですることが無い。思い切ってヤマセミに行ってみるかで、D500のレンズをロクヨンから300㎜f4+1.4倍TCに代え4時過ぎに家を出た。

まずわダムサイトの様子見で5時45分頃到着、地元の常連さんから止まっている場所を聞き撮影開始。休憩場所の一つとかで、それから1時間半動かずだったが、時間が立つにつれての露出チェックの繰り返しで100枚ぐらいは撮った。動き出すと手前のコンクリブロックに来てくれた。約30分間だったが、場所移動に餌取・水浴びもあり撮り捲った。再び休憩に入ったが今度は木の茂みに隠れた。今度も休憩が長いだろうと上流に移動し、1時間少々ミサゴを待ったが姿無し。仕方なく再びダムサイトに戻ったが、休暇場所から出て来ないとの事だったので引き上げた。11時半には家に着いた。
今年も数度行っているが、いずれもチョロっと姿を見ただけ。今日は短時間だったが、久しぶりに比較的近い場所で撮れ、高速料金の元は取れただろう。ただ、朝の日蔭での撮影、300㎜f4+1.4倍TCでは画像が出費に対して少し物足りないかな、次回はロクヨンで行ってみよう(振り回し難く手持ちより悪かったりして)。今日もロクヨンで行こうかと思ったが脚立が必要で、機材を担いだ上に脚立を車まで持って行くのが面倒で止めた。次回は、前日に車に積んでおく。

今日の画像もトリミングで3倍に拡大、拡大は2.4倍に留めた方が良かったかも

この画像、ロクヨンならどの程度解像するだろうか?16081701

背打ち、猛禽なら嬉しいがヤマセミでは・・・・
16081702


16081703

白黒で撮ったような画像ばかり、上流のように緑が入る方が良い
16081704

この場所でミサゴの背打ちが撮れたら嬉しいのだが
16081705


16081706

餌取連写の抜き取り
16081707


16081708

初めて水の中で魚を咥えているところが撮れた。カワセミでも1、2度しか撮れていないと思う。
16081709


16081710


16081711


16081712


16081713


16081714

羽で水面を押して体を持ち上げるお馴染みの仕草、カワセミでも時々見られる。
16081715


16081716


16081717


16081718

獲物の大きさから、まだ餌取を行うと思ったのだが
16081719

水浴び、この場所は日が差していたが、飛び込んだ水面は見えない。
16081720


16081721


16081722


16081723


16081724


16081725

 

撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持ち撮影   撮影枚数:516枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:4,920円(高速料金)

|

« 気合を入れてハヤブサ後カワセミ | トップページ | 地元ブラブラ・・・・カワセミは少々で、ヤマちゃんⅡ(昨日の残り画像) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気合を入れてハヤブサ後カワセミ | トップページ | 地元ブラブラ・・・・カワセミは少々で、ヤマちゃんⅡ(昨日の残り画像) »