« ハヤブサ 早朝の若♂は親♀より動きが良い | トップページ | カワセミ  D500が2度フリーズ »

2016年8月 5日 (金)

今日はカワセミオンリー

 6時50分の地下鉄に乗りカワセミに行った。7時過ぎまでにチョロっと出てくれたが、次に登場したのは9時を過ぎてからで、定点撮影地への出は悪い。魚咥えものが久しぶりに撮れたので9時20分頃に引き上げたが、今日は昨日以上に朝から暑かった。
D500と300㎜f4+TC14Ⅲで三脚を使用したが、あまり歩かない定点撮影では軽量機材とはいえ三脚使用が楽で良い。ただ、止まりもの撮影は良いが、飛びものを追うのはやはり手持ちが良いかな。

♂が登場、久しぶりに餌取が水際から撮れた。16080501

少しピントは甘いが、久しぶりなのでこんなものでも良いだろう。
16080502


16080503


16080504

止まり木に一直線で止まるかと思ったら、一旦通り過ぎてから戻り
16080505

止まるか?・・・・完全なピンボケ
16080506

止まらずに再び向きを変えた。
16080507

少し上流に飛び
16080508

いつもの止まり木にとまり、咥え直して持ち帰り。二番子は、かなり大きくなっているもよう。
16080509

若(幼鳥、一番子にしては足が赤いかな?)が登場
16080510

豪快に水浴び
16080511

止まり木に止まってから直ぐに飛び去った。
16080512

2時間ほど立ってから♂が再び登場
16080513

再び餌取、水際はシャッターが遅れて撮れず。16080514


16080515


16080516


16080517

持ち帰るかと思っていたら食べよった。
16080518

食べた後は恒例の水浴び
前に草が有りながらカワセミがよく撮れたと思うが、水面のどこかにピントが合っているのかな。
16080519


16080520


16080521


16080522


16080523


16080524


16080525


撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:282枚
移動:地下鉄  天気:朝方曇り直ぐに晴れ
撮影経費:520円

|

« ハヤブサ 早朝の若♂は親♀より動きが良い | トップページ | カワセミ  D500が2度フリーズ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハヤブサ 早朝の若♂は親♀より動きが良い | トップページ | カワセミ  D500が2度フリーズ »