« 車を走らせる日 | トップページ | 撮影休み・・・・街中のハヤブサ(2/2) »

2016年8月27日 (土)

街中のハヤブサ(1/2)  サービスは80点

 カワセミに行ったが、7時過ぎ到着でカメラマンは誰も居ない。昨日、行かなかったので状況が分からずだが、アカンかったのかと思いながらしばらく待っていると、餌取お立ち台の天然の小枝に止まる。狙いを定めて待っていたが中々動かず。その内、下流から別のカワセミが飛んできたので、追いかけて上流へ飛び去る。”何てこったい”と思いながら待っていると、下流から来た撮影仲間が、ハヤブサが窓の端にとまっているよと教えてくれたので、曇り空だったこともあり急いでハヤブサに行った。
ハヤブサは場所を移動して煙突の天辺に居たが、カメラをセットしている間に姿を隠した。飛んだところは見ておらず、その内姿を現し飛ぶだろうと待ったが、待ち時間が長かった。カワセミからの流れの撮影仲間がもう一人来たので、喋りながら時間を潰せ何時もよりは退屈せず。二人で待っていると天辺から飛び、何処かへ飛び去るかと思ったが、直ぐに戻ってきて低い場所を3ヵ所転々としてくれたので、飛び出しと近距離での飛翔が撮れて久しぶりに良かった。
ハヤブサのサービスに点数をつけると、この地では撮れないと思っているハトへのアタックが100点、ハト持ち帰りで低い場所へ止まってくれれば90点、今日はその次の低い場所での飛び出しに飛翔で80点だった。

レンズは久しぶりに80-400㎜を使用したが、必ずサービスしてくれるなら綺麗に撮るためロクヨンを持って行く。行ってみないと分からない、たまのサービスでは持って行けません。

カワセミ
この場所は、一発勝負で休憩1時間半コースの大きな魚を捕るので目が離せない。

16082701

 

ハヤブサ

煙突から西に飛び進路変更で南に飛んだ。獲物持ち帰りを期待したが、短時間で獲物無しで帰って来たのでガッカリ。

画像はトリミングで2倍に拡大
16082702


16082703


16082704

♂と思っていたが、喉元の斑点の数が多いような。体は、大きいとは思わずで、よう分からん。
16082705


16082706


16082707
久しぶりに直ぐ近くを飛んだ。

16082708

  
2度目の飛び出し
1度目の煙突天辺から飛び出しは油断していて撮れず。

画像はトリミングで3倍に拡大
16082709


16082710

油断大敵、タイミングが合わずピンズレ
16082711


16082712


16082713


16082714

この辺りでピントが合う
16082715


16082716


16082717


16082718


16082719

今度は西から建屋の北側に回り込む。
16082720


この後の画像は、(2/2)で明日掲載

 

撮影機材:D500、80-400㎜、三脚使用   撮影枚数:366枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り一時ショボツク
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 車を走らせる日 | トップページ | 撮影休み・・・・街中のハヤブサ(2/2) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車を走らせる日 | トップページ | 撮影休み・・・・街中のハヤブサ(2/2) »