« 地元ブラブラ・・・・カワセミは少々で、ヤマちゃんⅡ(昨日の残り画像) | トップページ | カワセミ D500とシグマ150-600㎜ »

2016年8月19日 (金)

昨日のカワセミ

 朝、女子レスリングを見ていると報道カメラマンが写っていたが、キヤノンの白いレンズが多かった。鳥撮影現場でもキヤノンが多いが、動きものはキヤノンが良いのかな、使ったことが無いのでよう分からん。
   

画像は昨日のカワセミ

カワセミ撮影の面白さは、動きものを連写すること。20mぐらいまでの距離なら軽量機材の手持ちが撮り易いが、30m以上になるとカメラを少し振るだけで外れるので、2,3枚狙いなら手持ちでも良いが、連写しまくりは軽量機材でも三脚が有った方が良いかなと最近思う。手持ちは待ち時間に持っていると重く感じるので、最近は300㎜f4+1.4倍TCでも三脚を使うことがある。
画像は、決して三脚を使うことが無い(だろうと思う)V3と1用70-300㎜での撮影、連写からの抜き取りでトリミングにより2.4倍に拡大

●この地では一番遠い距離
条件にもよるが、この距離は一眼レフで無いと画質的に苦しい。ISO200ぐらいで撮れればOKかもしれない。

01dsc_9479


02dsc_9480


03dsc_9484


04dsc_9486


05dsc_9491

      
●比較的近い距離
300㎜の810㎜で撮影したが、200㎜ぐらいで追った方が良かっただろう。カワセミ撮影は画像が少し落ちても単焦点よりズームの方が場所が変われば焦点距離を変えれるので撮り易い。

06dsc_9715


07dsc_9672


08dsc_9691


09dsc_9692


10dsc_9693


11dsc_9694


12dsc_9696


13dsc_9697


14dsc_9723


15dsc_9724


16dsc_9725


17dsc_9726

  
●少し離れた距離
300㎜の810㎜でも軽量機材の手持ちなら追える。色が悪いのは、曇り空になり条件が悪くなったからかな? もともとV3の色は今一。

18dsc_9852


19dsc_9853


20dsc_9854


21dsc_9857


22dsc_9859


23dsc_9860


24dsc_9861


25dsc_9862


26dsc_9863


27dsc_9865

 

●一番遠い距離の画像を3倍に拡大する

28dsc_9505


29dsc_9808


30dsc_9809


31dsc_9810

暗渠バックの画像、もっと近ければ良いのだが
32dsc_9814

|

« 地元ブラブラ・・・・カワセミは少々で、ヤマちゃんⅡ(昨日の残り画像) | トップページ | カワセミ D500とシグマ150-600㎜ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元ブラブラ・・・・カワセミは少々で、ヤマちゃんⅡ(昨日の残り画像) | トップページ | カワセミ D500とシグマ150-600㎜ »