« カワセミ ズームレンズで失敗の巻 | トップページ | 当ブログの地域別アクセス状況 »

2016年8月25日 (木)

カワセミ  撮影チャンスは2度

 昨日の夜は暑かった。夜中に2度目が覚め喉がカラカラだったので、冷蔵庫からお茶を取り出しコップに入れて飲む。我慢してそのまま寝れば熱中症になるのかな。隣の部屋のクーラーをタイマーセットで入れ、冷気が入り込むようにして寝ているが、それでも喉が渇くとは、相当暑かったようである。扇風機で風を体に当てると、だるくなるので寝る時は使っていない。
今日の朝は、家を出る時にリュックを担ごうと持ち上げた時に腰がおかしくなる。痛みは無いが腰の左の方がだるい。撮影中は、立っていても椅子に座っていても腰がだるかった。

今日のカワセミは、昨日より30分早く行ったが登場は2度で悪かった。登場した2度とも一発で少し大きな魚を捕り、1時間少々の休憩では待つ方は疲れる。残念ながら水際は捉えられず、魚を咥えて飛び出してからの撮影となった。機材は良くなっているが、腕は数年前に比べ落ちたのかな? 今日は全て600㎜での撮影、D500と300㎜f4+TC14Ⅲの630㎜とどちらが綺麗に撮れるか・・・・

1度目

飛び込みそうで中々飛び込まず。16082501

予測に近い場所に飛び込んだが、呼吸が合わず追いきれなかった。三脚使用の場合は照準器が合った方が良いのかな・・・・
16082502

この時期はカワセミが汚く日差しの関係か画像全体が汚い。秋まで我慢の毎日かな?
16082503


16082504


16082505


16082506


16082507


16082508


16082509


16082510

  
2度目も止まった場所は同じ

16082511

今にも飛び込みそうだったので、飛び出しから狙った。
16082512

シャッターを押すのが一瞬遅れ、レンズの振りも遅れてピントは止まっていた枝に残ったまま。
16082513


16082514


16082515

止まり木に飛ばず戻って来た。カワセミの魚咥えものは、両者の目が入るのが基本。
16082516

 

今日のコシアカ
もう直ぐで姿を見れなくなる。

16082517


16082518


16082519


16082520

 

明日は、週一の車を運転する日、駐車場のある寺へロクヨンでハス止まり狙いと行くか、少し郊外へ出てみるか? 

撮影機材:D5、シグマ150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:234枚
移動:地下鉄  天気:曇り後晴れ一時時雨
撮影経費:520円

|

« カワセミ ズームレンズで失敗の巻 | トップページ | 当ブログの地域別アクセス状況 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ ズームレンズで失敗の巻 | トップページ | 当ブログの地域別アクセス状況 »