« 今日も撮影休み・・・掲示パネル用に選定した画像 | トップページ | ヤマちゃん 30分間撮り捲り »

2016年8月16日 (火)

気合を入れてハヤブサ後カワセミ

 明方、寝苦しくウツラウツラで体を捻りながら何をしたのか分からないが、太ももの下の方を攣る。脹脛のこむら返りは、寝ながらつま先を伸ばした時に頻繁に生じるので、寝ながらの対処方法をマスターしており、激痛が走る前に直せるが太ももは初めて。対処方法が分からず激痛でのたうちまわったが、痛みが和らいでからもうひと眠り。

朝起きてからも少し違和感があったが、D500にロクヨン+1.4倍TCでカワセミ止まりもの狙いで寺に行くことにした。寺の開門は9時から、ならばその前にハヤブサということで6時過ぎに家を出る。着いた時に♂が低い場所に居り、直ぐに場所移動で飛んだので、再び飛び出すのを期待して待ったが、飛んだのは2時間後でヤレヤレ。その間、♀は煙突の傘の下のパイプに止まったままで動かず。餌を食べた後だったのかも知れない。
9時前に場所を移動し川のカワセミの様子を見て寺へ、カワセミは十分確認していないが2羽居たようにも思う。撮れたのは暗い場所の止まりもののみで、期待のハス止まりは撮れず。暑くなったので12時前に引き上げたが、以前ハス止まりを撮ったのは2時を過ぎてから、粘れば撮れるのか?・・・アカンやろうな。

今日の画像は、1.4倍TCを装着した時の画像で、トリミングでハヤブサは2.4倍に、カワセミは2倍に拡大している。

●街中のハヤブサ

着いた時にお食事台に止まっており、慌てて機材をセットしフードを被せるの時間も惜しんでシャッターを押す。16081601

フードを取り付け、露出確認の画像チェックをしている時に飛び出したので、慌ててピントが合うのを確認せずシャッターを押したため、ハヤブサにピントが合っていない。
16081602


16081603

窓に止まる
16081604

前の塀が被さる。ここでようやくピントが合ったようである。白被りの画像をコントラストでかなり修正したためノイズリッチ過ぎ。
16081605

落ち着いて止まりものを何枚か撮る。
16081606

ここでハヤブサも落ち着きよった。
16081607

落ち着いたならと場所を移動、いつもの逆光の日が差していなかったので、移動しても条件は大して変わらず。
16081608

この後が長かった。TCを外して撮影したり、椅子に座り栗どらを食べたりで時間を潰す。最初は曇り空だったが、途中で日が差し暑くなりチュウヒ撮影を思いだしたが、ここでの撮影は1点を見続ける必要があり、チュウヒ撮影よりつらい。

  
1時間半ほど待ってから動きがあった。
   
四股を踏む(2度目)
16081609

糞を発射(これも2度目)
16081610

方向を変え
16081611

一連の動作の後のブルブルで飛ぶと確信した。
16081612

足を上げて羽を広げ
16081613

足を下ろし少し反動をつけて
16081614

発進
16081615


16081616


16081617


16081618

APS-C機のD500に600㎜f4+1.4倍TCで換算1200㎜少々の撮影、大きすぎて上手く追えず直ぐにファインダーから外れる。チュウヒの距離ではかなり撮ったが、この地の距離と動きが少し速いハヤブサでは慣れていない。
16081619

もう一度捉えるのに手間取り
16081620

捉えても直ぐに外れた
16081621

餌取かと思ったが煙突の裏に止まったようで、次は♀と思いしばらく様子を見ていたが、パイプの一番奥に移動したので諦めた。

 

●寺のカワセミ

今の寺では止まりものしか撮れない。居る個体の羽が綺麗なので、川の親カワセミの止まりものより絵になる。

ただ、暗い場所でしか撮影出来ずISO2000以上の設定
16081622


160816232000


160816242000

ISO6400を晴れの日の日陰で試したが十分やろう。
160816256400

これは12800だが、これでも大丈夫。
D7200、D800Eと比べものにならないほど良くなっており、D4よりもかなり良い。もっとも、D7200では常用1600(これ以上はベタ感が出る)、D800Eで3200(これ以上はノイズが多く後処理でごまかす必要有り)、D4でもトリミングする鳥撮影では4000を限度としていた。D4は、トリミング無の夜景では12800でもOK
1608162612800

ISO3200
160816273200

   
★7年前のハス止まり
この前の年か、その前かにも蕾止まりは撮っている。以後は別場所での蕾止まりがあるのみ。
16081629

今の機材で、もっと綺麗に撮りたいが機会が無いだろうな。
16081730


撮影機材:D500、600㎜f4+TC14Ⅲ(ハヤブサでは無しでも撮る)、三脚使用
撮影枚数:396枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« 今日も撮影休み・・・掲示パネル用に選定した画像 | トップページ | ヤマちゃん 30分間撮り捲り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も撮影休み・・・掲示パネル用に選定した画像 | トップページ | ヤマちゃん 30分間撮り捲り »