« D500と80-400㎜+TC17Ⅱの試し撮り(多分最初で最後) | トップページ | カワセミ 少し暗かった »

2016年9月13日 (火)

イヌワシ2016Ⅰ-その③  遠すぎる飛翔(9/9画像の残り)

天気が悪いので散髪に行くつもり。散髪料金は3500円也、もっと安い店もあるが、年に3~4回しか行かないので、まあエエかで同じ散髪屋に行っている。若い理容師さんだけの店は入り難い。

画像は先日撮影のイヌワシ飛翔
イヌワシ撮影は、初めて行った日の印象がいまだに強く残っている。下から上昇気流に乗り旋回しながら上昇し、頭上を越えて行った。D800Eと500㎜f4にTCも使ったが、TCを使った時は近すぎてフレームアウトした。その後、何度か行っているが近くでは撮れていない。カメラをセットする場所によっては、初撮影の距離で撮れただろう思うところを飛んでいるのを見ているが、居た場所が悪かった。一度も飛ぶのを見なかった日もあるが、イヌワシ撮影は結局運と粘り次第ということだろう。

9/9に行った時は5度姿を見たが遠すぎた。枚数は撮ったので残りの画像を掲載します。

ノートリ画像
遠すぎる。機材セットの場所によっては、多少近くで撮れたかも知れない。01dsc_0656

前を飛んだが、遠すぎてタメ息がでるのみ
02dsc_0636

イヌワシの空抜けは近ければ良いが、遠ければ露出設定が難しくほとんど黒くなる。
03dsc_0677

かなり後で修正しているが、初めから+4ぐらいの露出補正をしておけば良いのかな?
04dsc_0693


05dsc_0697


06dsc_0699

ハヤブサ幼鳥のモビング
07dsc_0756

街中で見慣れたハヤブサ、並べばイヌワシの大きさに驚く。
08dsc_0758


09dsc_0768

遠くでの急降下
10dsc_0782

空を舞う時は優雅に飛ぶが、急降下は滅茶苦茶速い。追えないスピードでは無いが、バックが山ならピントが取られるかも。
11dsc_0848


12dsc_0852


13dsc_0858


14dsc_0868

鹿の上を飛び休憩場所の木に向かう。これも場所によっては背打ちが撮れたと思うが距離がどうかな?
15dsc_0917

 

オマケ
イヌワシをモビングしたハヤブサ幼鳥
16dsc_0732

イヌワシかと思って撮影したらトビだった。
17dsc_0888


ハチクマやノスリが飛ばないかと期待していたが姿見ず。

カワセミにコミミ、ミサゴは撮っていて楽しい鳥だが、イヌワシは撮れて嬉しい鳥である。

|

« D500と80-400㎜+TC17Ⅱの試し撮り(多分最初で最後) | トップページ | カワセミ 少し暗かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D500と80-400㎜+TC17Ⅱの試し撮り(多分最初で最後) | トップページ | カワセミ 少し暗かった »