« 週一の車を運転する日でミサゴに行った | トップページ | 多分、クロハラアジサシ »

2016年9月25日 (日)

撮影休み・・・・昨日のミサゴ

 日曜日は基本的に撮影休みにしようと思っているが、天気の状況やその他の都合で撮影に出ることもある。今日は予定通り撮影休みとした。

画像は昨日のミサゴ
昨日のミサゴは、これまでに無く不調だったが、遠征は行ってみないと分からないので仕方なし。不調とはいえ餌捕りダイビングは何度かあり、魚を掴んで飛び出したのも2回あったが、残念ながら遠くて角度も悪かった。
飛翔は、一旦飛べば広範囲を悠然と飛ぶので、必ず近くを飛んでくれるが、ミサゴの出没する場所では何処でも撮れるので撮り飽きている。と言っても満足出来る画像は少ない。ゆっくり飛ぶので追い易いが、日差しによっては顔が影で暗くなり、白い部分が白トビするので露出設定が難しいからである。
昨日は近くでの画像優先でD5を持って行ったが、遠すぎる画像を超トリミングで拡大すると苦しい。D500の方が大きく撮れるので、トリミングによる拡大が少なくて良かったかも知れない。厳密には同時撮影で比較しないと分からないが、遠い猛禽はD500の方が良いかな~? 

今日の画像は、トリミングで2~3.6倍に拡大しています。

朝早い時間の逆光気味、WBを変えた方が良かったか01dsc_1652


02dsc_1674


03dsc_1786


04dsc_1797


05dsc_1808


06dsc_1824


07dsc_1830


08dsc_2041


09dsc_2072


10dsc_2248

餌捕り
飛び込んだ後、どっぷり水に浸かっている場合は必ず獲物を掴んでいる。
11dsc_2252


12dsc_2260


13dsc_2261

獲物はグレのようで初撮影
14dsc_2264

   

15dsc_2266

    
16dsc_2268


17dsc_2288


18dsc_2353


19dsc_2486


20dsc_2487


21dsc_2520

   
22dsc_2603

  
23dsc_2627


24dsc_2752


25dsc_2773

|

« 週一の車を運転する日でミサゴに行った | トップページ | 多分、クロハラアジサシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週一の車を運転する日でミサゴに行った | トップページ | 多分、クロハラアジサシ »