« 猫は水が苦手と聞くが | トップページ | 今日、明日と渓流り »

2016年9月14日 (水)

ハヤブサ後カワセミ

 今日は、腹具合の調整に遅れが生じ8時前の出発となった。まずはハヤブサ、暑さは大丈夫だろうと暑さ対策をせずに行ったが、期待に反し日差しが強く暑くて5分もすれば汗が噴き出した。ハヤブサは煙突の傘下パイプに止まり、少し動きがあったので飛ぶかと期待したが、暑さが堪らずカワセミに移動した。カワセミは、昨日同様上のポイントに行ったが出に動きはマズマズ、昨日の3時過ぎのような動きは無く、午後の方が良いかも知れない。ただし、曇り空なら良いが、晴れの日は昼から逆光になるので、綺麗に撮るのは難しいかもしれない。以前、彼岸花が咲く頃には昼から対岸に行き撮っていたが、今のところ川原の雑草の背が高く、今の場所に止まられると撮影が難しいように思う。
明日、明後日と渓流釣り、土曜は疲れで撮影に出れるかどうか、日曜は所用で撮影休みの日となるので12時まで粘った。昼からもう一度行くかと思ったが、予定通り散髪に行き頭をスッキリさせた。

今日は、D500に300㎜f4+TC14Ⅲの手持ち撮影、掲載画像は全てトリミングで3倍に拡大。

朝のハヤブサ
16091401

 

カワセミ
ここ数回は、機材チェックを兼ねていたが、今日はしっかりと狙って撮った。カワセミについてから曇り空に変わり、途中から黒い雲も出てきてISOを大きくしたため、3倍の拡大もあり画像はもう一つ、条件の悪い日は重いがD5かな、D500はAPS-C機の中では写りがかなり良いが、D5の画像劣化がない1.5倍TC付き機にはなっていなかった。

飛び出し
16091402


16091403

他の人のブログを見て、このシーンを一度連写したかった。
16091404

ターン
16091405
    
撮影は、まあ成功だろう。
16091406

この後、止まり木への飛びつきまで撮れているが省略
16091407

低い止まり木からの餌取は、一度上に飛びあがる。水浴びは、そのまま水に向かって飛び出す。
16091408


16091409


16091410


16091411


16091412

水際はピンボケで撮影失敗
16091413


16091414

水浴びの水際2種
飛び出して再び着水、そして一気に飛び出すの巻
16091415


16091416

  
16091417

  
16091418


16091419

一気に飛び出すの巻
16091420


16091421


16091422

幼鳥の堰堤落ち込みでの餌取り
16091423


16091424


16091425


16091426


16091427


16091428

チリメンジャコを咥えている
16091429


撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:307枚
移動:地下鉄  天気:晴れ後曇り
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 猫は水が苦手と聞くが | トップページ | 今日、明日と渓流り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫は水が苦手と聞くが | トップページ | 今日、明日と渓流り »