« 三日連続のツツドリ、さっぱりでカメラを向けることさえ出来なかった | トップページ | 所用で撮影休み・・・昨日のカワセミ »

2016年9月 3日 (土)

ハヤブサ後カワセミ

 一週間振りに朝から地元への出勤、ハヤブサ相手にD500とシグマ150-600㎜を再確認しようと思っていたが、朝早く外を見ると青空が広がっていた。これは暑そうと思いカワセミに予定変更で、レンズを80-400㎜に変え1時間ほどしてから家を出た。家を出ると何と曇り空、これはハヤブサと思ったが、戻ってレンズを交換すのが面倒でそのままハヤブサに行った。ハヤブサは2羽登場で動きは良かったが、煙突の天辺周辺で600㎜での撮影では遠すぎた。晴れ間は時々見えたが雲が居座っていたので粘った。カワセミに移動しようかと思った時に、若♂が窓に止まったので、リュックに一旦仕舞ったカメラを取り出し撮影再開。背中を向けていたが、振り返って辺りをキョロキョロで首も振っていたので飛び出しを期待して待ったが、結局へたりよったのでガッカリ。何のために待っていたのかと思ったが、1時間は動かないだろうとカワセミへ移動した。下のポイントに行ったがカメラマンの姿無し、仕方なく歩いて上へ。
カワセミは、10時頃から12時前までそこそこ遊んでくれたが、ハヤブサ撮影の立ちっぱなし(最後は少し座ったが)で疲れていたので、もう一つ気合が入らず。

ハヤブサを適当に掲載

16090301


16090302


16090303


16090304


16090305


16090306


16090307


16090308


16090309


16090310


16090311


16090312


16090313


16090314

 

カワセミは幼鳥が出ており、近くにも止まったので良かった。今日は止まりもの1枚だけで、後は画像を整理して明日にでも掲載する。
16090315
   

使い慣れた80-400㎜は綺麗に撮れるが、ハヤブサに対岸に止まるカワセミでは焦点距離が物足りない。

   
撮影機材:D500、80-400㎜、三脚使用(手持ちも有り)   撮影枚数:573枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:600円

|

« 三日連続のツツドリ、さっぱりでカメラを向けることさえ出来なかった | トップページ | 所用で撮影休み・・・昨日のカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三日連続のツツドリ、さっぱりでカメラを向けることさえ出来なかった | トップページ | 所用で撮影休み・・・昨日のカワセミ »