« 撮影休み・・・・9/17撮影のカワセミ残り画像 | トップページ | 気合を入れてカワセミ »

2016年9月21日 (水)

一日乗車券を買って  ハヤブサ⇒カワセミ⇒ハヤブサ

 びわこ放送の大江戸捜査網を見てから9時前に自宅出発、一日乗車券を買い川は増水しているだろうと、まずわハヤブサに行った。煙突のパイプに止まっていたが直ぐに飛んだ。昨日は餌を捕っていないだろうと思い期待して待ったが、しばらくして獲物無し帰って来た。パイプの同じ場所に止まったので、もう一度飛ぶのを期待して待ったが、一向に飛ばずでカワセミ移動した。
カワセミ撮影地には、カメラマンが3人居たので雑談しながら待っていると登場、後からもう一羽登場し何度か飛び込んでくれたので何とか撮影は出来た。2羽ともそれなりの魚を捕り休憩に入ったので、再びハヤブサに行った。
ハヤブサは2羽止まっていたので、途中で買ったおにぎりを食べ、飛んで獲物を持って帰ってくるのを待ったが、なかなか飛ばず。1羽が1時半頃に飛んだが、周回して戻って来たのでガッカリ、雨が降り始めたので引き上げた。最近、カワセミはそこそこだが、ハヤブサは下りて来ずで見放されている。

今日の撮影は、D7200と300㎜f4+TC14Ⅲの手持ちで×1.3での撮影、掲載画像は全てトリミングで3倍に拡大したが、どんよりした曇り空の条件が長く画像はもう一つ。

  
●朝のハヤブサ

運良く着いて直ぐに飛んでくれたが、後が悪かった。16092101

高すぎ遠過ぎで、換算630mmの手持ちでは無理がある。
16092102


16092103


16092104
   

●カワセミ
堰堤下の止まり木はびくともせず残っていた。前回は気づかなかったが前の対岸にもう1本、これも作者は同じかな?

その止まり木若が止まった。
16092105

直ぐに水門横に移動し
16092106

餌捕り、水量が多く居た間に見たのは水深の浅いこの場所ばかり。
16092107

この場所で捕る魚はいつも小さい(のしか見ていない)が、比較的大きな魚を捕りよった。増水で魚が入ったと思うのだが・・・・
16092108


16092109

食べ終わった後休憩
16092110

そこに親♂が飛んできた。バトルが有るかと思ったが、親♂は知らん顔で餌捕りを始める。
16092111


16092112

小さい魚の後に比較的大きいのを捕った。
16092113


16092114

バックが真黒、この場所のこの画像は以前からの好みの一つだが距離が遠い、条件の悪い時の手持ちでは多少落ちる。D5と150-600㎜で三脚使用の必要があるようだ。ロクヨン+TC14Ⅲなら申し分ないだろう。それとも使わないと決めたD500と150-600㎜を、もう一度試してみるかな。
16092115


16092116


16092117


16092118


16092119


16092120

休憩に入るかと思ったら再び飛び込む
16092121


16092122


16092123


16092124

獲物無しだったが休憩に入った。水浴びだったのかも知れない。
16092125

2羽とも休憩に入ったので、再びハヤブサに移動した。

  
●昼からのハヤブサ

1時間少々動かず
16092126


16092127


16092128


16092129


16092130

やっと飛んだと思ったら狩りには行かず、煙突の後ろに回りよった。

小雨が降り出し駅に向かったが、途中から降りが強くなり傘を出した。

  
撮影機材:D7200、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:269枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇りチョットだけ日差し後雨
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 撮影休み・・・・9/17撮影のカワセミ残り画像 | トップページ | 気合を入れてカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・・9/17撮影のカワセミ残り画像 | トップページ | 気合を入れてカワセミ »