« 朝はハヤブサ、昼からカワセミ探索後ハヤブサ | トップページ | 一日乗車券を買って  ハヤブサ⇒カワセミ⇒ハヤブサ »

2016年9月20日 (火)

撮影休み・・・・9/17撮影のカワセミ残り画像

今日は台風で撮影休み
京都山科の自宅では、3時半現在までで強い降りはあったが、大雨ということは無かったように思う。風もそれほど強く吹かなかった。

9/17のミニ856での撮影残り画像。
曇り空で暗ければ高感度に弱いV3では結果がもう一つ。最近のカワセミ撮影は、お手軽撮影が多い。親の羽も綺麗になってきたので気合を入れねばと思うが、多少涼しくなってきたので上流のカワセミ探索(行きも帰りも歩き)を考えると、やはり軽量機材での撮影が良い。D500の使用頻度を押さえD5の使用を増やそうと思っているが、手持で写りを考えればD500と300㎜f4+TC14Ⅲの使用が増える。ハヤブサならD7200で良いのだが、カワセミとなれば秒コマ数が欲しい。

空缶横に飛び込むカワセミ、街中の川ならではの撮影。01dsc_0948

カメラマンから見れば邪魔な空缶も、カワセミにとってはどうでも良いのだろう。
02dsc_0949
   
   
03dsc_0950

日が差していればコントラストがつき綺麗に撮れたのだが・・・。
周りが真黒でカワセミが浮かび上がれば絵になり撮影ポイントとしては好きな場所だが、条件が少し悪かった。
04dsc_0956

2羽並び両方♀と思ったが一羽は♂だった。
05dsc_1041


06dsc_1048

この時は薄日が差した
薄日が続けばV3に1用70-300㎜でも十分なのだが、写りだけを考えればV3でも300㎜f4が良い。AF-C多点が使えれば言うこと無いのだが。
07dsc_1073


08dsc_1076


09dsc_1077


10dsc_1078

水浴び
止まり木が川に突き出していれば、撮る場所からは左右に飛び込むため横から撮れることが多い。
11dsc_1095


12dsc_1098


13dsc_1099


14dsc_1101


15dsc_1103


16dsc_1104


17dsc_1105

飛翔
V3と1用70-300㎜は、300㎜f4よりAFが良いので食い付きも良い。
18dsc_1119

近くからの止まりもの、どんなカメラでもそこそこの画像が撮れる。
D5とロクヨンで撮った時は流石と思う画像だったが、重い機材で日々の歩きの多い撮影は無理。
19dsc_1131

この地で一番面白いのはこの場面、他の画像は何処で撮っても同じ。
20dsc_1246

一度、D5と600㎜(多分シグマズーム)で綺麗に撮ろうと思っている。
21dsc_1247


22dsc_1248

|

« 朝はハヤブサ、昼からカワセミ探索後ハヤブサ | トップページ | 一日乗車券を買って  ハヤブサ⇒カワセミ⇒ハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はハヤブサ、昼からカワセミ探索後ハヤブサ | トップページ | 一日乗車券を買って  ハヤブサ⇒カワセミ⇒ハヤブサ »