« 一日乗車券を買って  ハヤブサ⇒カワセミ⇒ハヤブサ | トップページ | 続・気合を入れてカワセミ »

2016年9月22日 (木)

気合を入れてカワセミ

 今日も曇り空、手持では綺麗に撮れない。シグマ600㎜ズームで行こうかと持ったが、どうせ三脚使用なら気合を入れてロクヨンを担いで行った。カメラは、撮影距離が遠いこともありD500にした。地下鉄で行ったが歩く距離は大したこと無し、重量機材とはいえリュックで担いで歩くのは問題無いが、カワセミの移動に合わせて三脚ごと担ぐ時の肩の痛さが問題である。今の撮影地なら移動距離は少ないと判断、5~6回移動したが一度に歩く距離が知れており、どうってことは無かった。夏のクソ暑さが和らぎ重量機材を担いでも汗が出ず、今のところ腰の調子は良いので、定点撮影の間は何度か気合を入れて行くかな。
今日のカワセミの状況は変わらずだが、大きな魚を食べると休憩がある。今日はその間ササゴイ幼鳥が居たので時間つぶしに撮影した。チョウゲンボウが久しぶりに登場し、ホバを披露してくれたのも良かった。

画像はササゴイを除き全てトリミングで3倍に拡大。流石にロクヨン、いつもより大きく撮れて綺麗。拡大はMAX2.4倍ぐらいに抑えるのが良いと思うが、どうしても目一杯拡大してしまう。900㎜(600㎜×1.5)で3倍に拡大しているので、2700㎜相当の画像となる。

対岸止まり木の平凡な止まりもの、こちら側の支流の土手に止まって欲しかった。16092200

明るい場所での餌捕り
16092201


16092202

今日も水門横のコンクリに止まり、水門より奥に飛び込むことが多かった。
16092203


16092204


16092205


16092206


16092207

壁際に飛び込むことが多いが、魚かたまって居るのかな?
16092208

この場所はバックが黒くなるので歓迎だが、少し奥を飛ぶと暗くてピントが合い難い。
16092209


16092210


16092211


16092212


16092213

カワセミが見えるように、ソフトで後処理した。
16092214


16092215


16092216

ソフトの後処理で明るくすると、どうしてもノイズが目立ち汚い。
16092217


16092218


16092219


16092220

2羽絡み
まだ分散が不十分、縄張り争いせず最上流へ一気に行って縄張りを持て!
家から近く好都合だが、そうはいかんやろな?
16092221


16092222


16092223


16092224


16092225

ササゴイ
長老の絶賛画像だが、ピントが目から外れていた。瞬間の動き(前へ嘴を突き出す)が速かったことも多少影響しているのかな?
16092226

ササゴイ幼鳥の捕る魚は小さい。親なら大きい魚を捕るので面白いのだが。
16092227

久しぶりに見たチョウゲンボウ、冬場は上流から下流、支流も含めて色々なところで見る。最近オオタカにハイタカを見ていない。
16092228


16092229

オマケで亀
16092230

 

後数日で空を見上げていればタカの渡りが見られるかな、見られたとしても撮影出来る距離では無いが。


撮影機材:D500、600㎜f4、三脚使用  撮影枚数:863枚
移動:地下鉄  天気:曇り
撮影経費:420円

|

« 一日乗車券を買って  ハヤブサ⇒カワセミ⇒ハヤブサ | トップページ | 続・気合を入れてカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日乗車券を買って  ハヤブサ⇒カワセミ⇒ハヤブサ | トップページ | 続・気合を入れてカワセミ »