« 天気様子見・・(昼に追記、その後更に追記に追記) | トップページ | 機材比較 D500にシグマ150-600㎜VSD7200にニコン80-400㎜ »

2016年9月28日 (水)

撮影休み・・・在庫よりササゴイ幼鳥

 雨が降ったり止んだりで、結局撮影休みにしたが家に居ると少し蒸し暑かった。

昨日、連日チュウヒを一緒に撮影していたカメラマンさんに会った。9月の初めに某園で会って以来で某園の人の集まり状況を聞いたが、元に戻ったようで人は少ないとのこと。ツツドリ狙いで行った場所、9月半ばを過ぎてから再び行こうと持っていたが、黄色いウグイスのせいで人がかなり集まっているとの情報を聞き行かなかった。ブログでの掲載も見たが場所が分かるものは目にしていない。電話やメールでのやり取りで話が急に広がり、カメラマンが集まったと思うが、鳥撮カメラマンの情報網の広さにはいつもながら驚く。
人が少なくなったらのなら、もう一度ツツドリ飛翔狙いで行ってみるか、ツツドリも今から行っても遅いのかな。

8/31に撮った黄色いウグイス再掲
たまたま頭上近くを飛んだのでシャッターを押したが顔は入らず。何か分かって少し探したが、あまり興味が無かったのでまあエエかと止めた。後日、人のブログで顔を見てもう少し真面目に追えば良かったかなと思ったが、まあ、人が集まっている場所に行ってまで撮る鳥では無いので行かなかった。撮ったことが無いヤツガシラなら撮れるまでとことん行っただろう。
00dsc_3691


●ササゴイ幼鳥

台風の影響で川が増水した後、ササゴイ幼鳥が小さな堰堤に居た。まだ、帰らずにいるのかと思っていたが、よく見ると堰堤の段差を小魚が遡上のためジャンプし、それを狙っていたのに気づいた。カワセミの動きがもう一つだったことも有り撮影したが、シャッターを押すタイミングが難しく最後は意地になった。
今週になって姿を見ていないが、餌場を探して何処かに移動したのだろう。

01dsc_1008


02dsc_1017


03dsc_1038


04dsc_1046


05dsc_1070

ドンピシャの撮影
2度目だが1度目はササゴイの顔が完全にブレていた・・・この画像も少しボケとるな。
06dsc_1071


07dsc_6488


08dsc_1126

TVアンテナ止まりは時々見ているが、電線止まりは珍しい。
09dsc_1182

バランスを崩してオットットー
10dsc_1184


11dsc_6895


12dsc_6913

|

« 天気様子見・・(昼に追記、その後更に追記に追記) | トップページ | 機材比較 D500にシグマ150-600㎜VSD7200にニコン80-400㎜ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気様子見・・(昼に追記、その後更に追記に追記) | トップページ | 機材比較 D500にシグマ150-600㎜VSD7200にニコン80-400㎜ »