« カワセミ 疲れていたので軽量機材で | トップページ | レンズ前面カバーを購入 »

2016年9月18日 (日)

福井県立恐竜博物館

所用で撮影休み

一昨日に見学した福井県勝山の恐竜博物館です。広大な敷地内の展示会場に40体以上の骨格が展示されており、古代を再現したジオラマなどもあり、大人でも十分楽しめる。見学は、2度目で以前行った時は無料開放日で人が多かったが、今回は平日の朝ということも有り、人が少なくじっくり見物出来た。

駐車場から展示場を見る。
大きな卵型ドームは、車で走っていると遠くからでも見える。01dsc_8695

中に入ると目の前にエスカレータが有り、三階建の構造になっている。止まっていたので、何処から下りれば良いのか聞くと、近づくと自動的に動きますとのことで、地方都市に来て京都の田舎者を曝したかな。
02dsc_8850

一番下のフロアー常設会場で、ティラノサウルスが迎えてくれる。見て名前が分かったのは、これ以外では2、3体しか無かった。
03dsc_8743

唸り声を出し(スピーカーから流れ)、体がリアルに動くので迫力がある。
04dsc_8745

D7200とタムロン16-300㎜の高感度撮影  
05dsc_8757


06dsc_8833


07dsc_8828

化石、骨全体が綺麗に残っている小型の恐竜。
08dsc_8714

骨格からの復元。
体の色、肉付きに表面の凹凸の再現は、どうやって調べているのか、想像に過ぎないのかな、特に色はホンマかいなと思ってしまう。
09dsc_8715

こちらが骨格の化石
10dsc_8717

色々撮影したが多すぎるので、以下適当に抜粋して掲載。
11dsc_8734


12dsc_8775


13dsc_8779


14dsc_8780

福井の恐竜は、ウインドウ内に設置されていたが、地元で見つかった貴重な化石のようである。
15dsc_8784


16dsc_8786

   
特別展会場
17dsc_8790


18dsc_8792

   
太古を復元したジオラマ
19dsc_8799

   

20dsc_8800

ガメラのモデル、親子が並んでいる。
21dsc_8804

鳥の祖先だろうか、トビぐらいの大きさだったと思う。
22dsc_8843


23dsc_8844

マンモス、これも見れば分かる。
24dsc_8848

ヘラジカの祖先かな?
25dsc_8849

   

少し時間が有ったので直ぐ横のディノパークも見学
森の中に復元した恐竜が置かれ、多少の動きがあり声もスピーカーから流れる。こちらは子供向けの展示のような。平日で人は居なかった。

26dsc_8853

抜粋した一部を掲載
27dsc_8861


28dsc_8862


29dsc_8866


30dsc_8873

 

他にも色々有り、小学生の子供連れ家族なら、じっくり回れば一日遊べるだろう。

|

« カワセミ 疲れていたので軽量機材で | トップページ | レンズ前面カバーを購入 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 疲れていたので軽量機材で | トップページ | レンズ前面カバーを購入 »