« 渓流釣り2016  今シーズン2度目でラスト | トップページ | 福井県立恐竜博物館 »

2016年9月17日 (土)

カワセミ 疲れていたので軽量機材で

 今日は、釣り道具の整理をしてから、疲れが残っていなければカワセミに行こうと考えていたが、この先2~3日撮影に出れないかもと思い、朝からカワセミに行った。川に着いて何か雰囲気が違うと思ったら、止まり木の数が減りリニューアルされていた。どうでも良い話でカワセミが撮れれば何ら変わり無し。
カワセミの出は多少悪くなったようだが(たまたま?)、それなりには動いてくれ枚数は撮れた。ただ、疲れが残っていたので軽量のミニ856にしたが、曇り空の暗い時間帯がありISO1600まで上げたが、V3では綺麗な画像が撮れなかった。1用70-300㎜を持って行ったが、300㎜f4の方が良かったかもしれない。AFを取るか画質を取るかで、AFを選んだが条件の悪い時間が長かった。

ISO400、SS1/1000での撮影
堰堤の落ち込みでの餌捕り、途中までは良かったが途中からピントが外れる。16091701


16091702


16091703


16091704


16091705


16091706


16091707


16091708


16091709


16091710


16091711


16091712

飛びつきも撮れていたが、完全なピンボケだった。
16091713

   
ISO800、SS1/800での撮影
SSを稼ぐため多少暗い目に撮り、PCソフトで明るくしたがフォーカスもう一つで無理があった。
16091714


16091715

こんな所で捕るとは驚く。
16091716


16091717


16091718


16091719


16091720

 
帰りに大きな(?)ミスに気が付く。上のポイントの地下鉄料金が210円のところ、下のポイントと同額の260円の切符を買っていた。ハヤブサにも行く時は一日乗車券を買うので良いが、カワセミだけなら100円/日余分な費用を使っていたことになるが、何日ぐらいあるかな~。もっとも、帰りは一つ手前の駅で下りることもあり、この時は210円の切符を買っていた。
時々、上流のカワセミを探索しているが、たまに姿を見ている。もう少し涼しくなればカワセミの探索を兼ね上のポイントは歩いて行くつもり。上流でコンスタントにカワセミが見られ、土手の雑草も刈られれば、上流に撮影場所をシフトするつもり。費用がかからないので良いのだが、いつになるやら・・・。

撮影機材:V3、1用70-300㎜、手持撮影  撮影枚数:459枚
移動:地下鉄  天気:曇り
撮影経費:470円

 

|

« 渓流釣り2016  今シーズン2度目でラスト | トップページ | 福井県立恐竜博物館 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渓流釣り2016  今シーズン2度目でラスト | トップページ | 福井県立恐竜博物館 »