« カワセミ後ハヤブサ | トップページ | 天気様子見・・(昼に追記、その後更に追記に追記) »

2016年9月27日 (火)

カワセミ 出が益々悪くなる

 数日前には天気予報を見てイヌワシに行こうかと思っていたが、ここ2日の食べ過ぎ飲み過ぎで腹具合が悪くカワセミへ。出は悪いだろうとは思っていたが、昨日同様下流域の上のポイントに行った。土、日は行かなかったので知らないが、ここ数回人が少なかったのに今日は人が多かったので驚く。この地では久しぶり会う人が数人増えただけのことだが、カワセミの出が悪くなっているのに増えるとは他もアカンのか、それともたまたまなのか。上流域は変わらずでポツポツ出るだけ、下のポイントももう一つと聞くので、地元では全体が不調なのかな。
今日は、D500にレンズはD500では使わないと決めたシグマの150-600㎜を持って行った。この地では一番遠い場所では900㎜ぐらいが欲しい、ロクヨンを持って行くのは大そうということで、日差しが変わったこの時期にもう一度D500で試そうと思ったのだが、はやりもう一つやった。この地の最近のカワセミ事情では、コマ数不足は我慢してフルサイズ高画素機D800Eを復活させ、トリミングで対応するしかないかな。
それとも手持ちでVRを効かせるか、以前は手持ちで撮っていたがD500では無し。

今日の画像もトリミングで3倍に拡大
900㎜でのカワセミ飛びもの撮影は追いにくい。80-400㎜や300㎜f4+TCでは、トリミングでここまで拡大すると画像が崩れる。900㎜でのフォーカスをもっと上手く合わせば良くなると思うが、自分の腕ではこれが限度で我慢かも知れない。

16092701


16092702


16092703


16092704


16092705


16092706


16092707


16092708


16092709


16092710


16092711


16092712


16092713


16092714


16092715


16092716


16092717


16092718

  
オマケ

今日も渡りのタカが見られた。空抜けの遠過ぎる猛禽は、大口径レンズでないとシャキッとしない。
16092719

スズメの水浴び、今日は暑かった
16092720


撮影機材:D500、150-600㎜、三脚使用   撮影枚数:346枚
移動:地下鉄  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:420円

|

« カワセミ後ハヤブサ | トップページ | 天気様子見・・(昼に追記、その後更に追記に追記) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ後ハヤブサ | トップページ | 天気様子見・・(昼に追記、その後更に追記に追記) »