« イヌワシ2016Ⅰ-その②  ドロップキック一発 | トップページ | V3と300mmf4 TC無とTC17Ⅱの画像比較 »

2016年9月10日 (土)

カワセミ  V3と300mmf4

 昨日の機材D5とロクヨンをリュックに入れたままだったので、担いで気合を入れてカワセミと思ったが思いとどまった。まだまだ暑い時期、行くなら車だが止める場所は、住宅街から少しだけ離れた小さな田んぼと用水路の間の脇道。駐禁の表示は無く車を止めても十分横を車が通れ、小型トラックやタクシーが休憩のためと思うが時々止めている。巡回のパトカーが通っても何も言わずに通り過ぎる。先日、時間つぶしの撮影で車を止めていたら、お巡りさんが”通報があったので車を移動させて下さい”と言ってきた。何じゃかんじゃと行ったが、通報が有った以上移動させてもらわないと仕方が無いとのことで、元々の別の撮影地に移動した。
家の前ならともかく近所の住人の生活に邪魔になるわけが無し(と思う)、道には車の通行に邪魔にならない余裕がある、農作業も見ていない、通行人の邪魔になるなら川沿いのカメラマンだろうと思うと、理由はともかく幼稚な嫌がらせとしか思えず。車で行った時、離れた場所で携帯で話をしている輩を見れば、要注意(車移動の心構え)ということかな。しばらく様子を見てみよう、ほんとに問題があるなら、車が止まっていればこれからも通報はあるはず。
しかし、暑い中通報が有れば原付で出向かなければならないお巡りさんは大変、ホンマに迷惑駐車なら巡回中のパトカーが注意すれば良いと思う。もしかしたら、お巡りさんに対する嫌がらせだったりして・・・・。

ということで今日はいつも通り地下鉄で出かけた。機材は久しぶりにV3と300㎜f4の手持ちとした。この組合せは、専用70-300㎜よりf4の単焦点ということもあり綺麗に撮れるが、フォーカスの食いつきと追従が少し悪い。

16091001


16091002

餌取を連写
ほぼ横方向の移動だったので、フォーカスが食い付けば後は追従した。
16091003


16091004


16091005


16091006


16091007


16091008


16091009


16091010


16091011


16091012


16091013


16091014


16091015


16091016


16091017


手持撮影、結果を気にせず気楽に撮影を楽しむ時は、この組合せもなかなか良い。ただし、810㎜での撮影のため動きものは少し追いにくい。

 

撮影機材:V3、300mmf4、手持撮影  撮影枚数:399枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« イヌワシ2016Ⅰ-その②  ドロップキック一発 | トップページ | V3と300mmf4 TC無とTC17Ⅱの画像比較 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌワシ2016Ⅰ-その②  ドロップキック一発 | トップページ | V3と300mmf4 TC無とTC17Ⅱの画像比較 »