« 朝はカワセミ、昼からハヤブサ  久しぶりにV3使用 | トップページ | 天気様子見・・・今年の野鳥撮影での狙いの鳥 »

2016年10月16日 (日)

撮影休み・・・10/10に撮影したハヤブサ飛び出し連写

 今日は所用で撮影休み

昨日の昼頃、蕎麦屋辺りまで西側土手の草刈りが行われていた。草刈りが東側も行われ更に上流に進めば、中流域でのカワセミ探索を本格化させよう。今は、横を歩いた時に姿を見ればしばらく撮影するが、姿を見なければそのまま通過する。手前側に居ると草で姿が見えないので仕方なし。居るのは間違いなく、家から近くて川の流れから撮影距離も近く軽量機材の手持ち撮影には好都合、ただ上へ下へと移動が多くゴミが多いのは何処も同じ。

10/10に撮影したハヤブサ♂の飛び出しの連写、D500と300㎜f4+TC14Ⅲの手持ち撮影。画像はもうひとつだが、D500のAFは”ようなりましたな~”とつくづく思うこの頃です。
ここ2日連続、窓に止まっているのを見ているが、朝は建物全面が完全な日陰、昼からも日差しを避けているのか、日陰に止まっているので綺麗に撮れず。獲物を掴んで帰ってくるところが撮れればと期待しているが、いつ掴んで帰ってくるのか分からずアカン日が続く。少し涼しくなったこともあり、近場なので暇つぶしにちょっと様子見のつもりが、いつの間にか意地になり夕方の1~2時間程度の撮影だが通っている。

尚、掲載画像は3時以降の撮影で、①は雲が張り出し薄日の当たる条件、②は薄日だが日陰の条件。

●その①
01dsc_9191


02dsc_9192


03dsc_9193


04dsc_9194


05dsc_9195


06dsc_9196


07dsc_9197

少し間を置いてシャッターを押す
08dsc_9198

 

●その②
11dsc_9393


12dsc_9395


13dsc_9396


14dsc_9397


15dsc_9398


16dsc_9399


17dsc_9400


18dsc_9401


19dsc_9402


20dsc_9403


21dsc_9404


22dsc_9405

少し間を置いてシャッターを押す
23dsc_9410

|

« 朝はカワセミ、昼からハヤブサ  久しぶりにV3使用 | トップページ | 天気様子見・・・今年の野鳥撮影での狙いの鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はカワセミ、昼からハヤブサ  久しぶりにV3使用 | トップページ | 天気様子見・・・今年の野鳥撮影での狙いの鳥 »