« 撮影休み・・・10/10に撮影したハヤブサ飛び出し連写 | トップページ | 田んぼ2カ所巡り後湖北へ »

2016年10月17日 (月)

天気様子見・・・今年の野鳥撮影での狙いの鳥

 朝から雨だったが、9時現在で雨は上がっており青空も見えてきたので撮影に出れそう。

数日前に、車のエンジン辺りからかすかに異音がするのに気づきディーラに行ったが、原因は直ぐに分かり部品を交換すれば音は消えるとのことで取り寄せを頼んだ。何じゃらのフィルターがどうのこうので走行には全く問題無いが、新車の無償保証範囲内で交換は無料とのこと。10時頃に持って行き、1時間程度で交換が完了するので昼から滋賀の田んぼに行くつもり。
朝から暇だったので、今年の野鳥撮影の狙いをまとめてみた。猛禽の撮影回数を増やそうと思っていたが予定通り増えた。しかし、チュウヒの撮影が増えただけのようで、他の猛禽も増やそうと思うが、行って取れなければガッカリするだけ。撮りたいのはクマタカ、オオタカ、コチョウゲンなど。カワセミ、猛禽以外も色々撮っているが狙って行くことは少なく、居れば撮るに終わっている。過って渡りのシーズンになれば、今日は何が撮れるかと期待して大阪城に行ったが、ひと通り撮っているので今年は一度も行っていない。飛ぶ瞬間などが撮れば小鳥狙いも面白いと思うが、シャッターを押すタイミングが猛禽以上に難しい。

16101700

冬のオオワシは、今年の3月までで85回行っている。近場のチュウヒと違い遠いので、40回は無理としても最低20回は行くつもり。D500或いはD5にTC14Ⅲとロクヨンで撮れる画像に期待している。今年も来ると思っているが・・・・

|

« 撮影休み・・・10/10に撮影したハヤブサ飛び出し連写 | トップページ | 田んぼ2カ所巡り後湖北へ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・10/10に撮影したハヤブサ飛び出し連写 | トップページ | 田んぼ2カ所巡り後湖北へ »