« 撮影休み・・・所有機材のカワセミ画像を見比べるⅡ | トップページ | 以前に撮ったこの時期の山風景 »

2016年10月25日 (火)

することも無いので・・・・

 昼からすることも無いので、最初に買った安物のCD/DVD収納ボックスが、ディスクの出し入れで潰れかけていたため、廃却の準備で解体した。解体といっても金槌でどついて、一般ゴミとプラスチックゴミに分けたのみ。
ついでに収納していたDVDの一部(フィルムと写真をスキャンで取り込んだ画像)を、今のPCで見られるかどうか確認した。JPG形式の画像でもViewNXiでは見られるが、CaptureNX2にNXDでは見られないものがあった。なんじゃかんじゃでファイル形式をもう一度変換し、見ることができるようになった。NXiの画像を右クリックし、出力/エクスポート/ファイル変換/変換形式JPGで保存した。よくわからないが、昔使っていたソニ-のPCに入っていたPictureGearなるソフトで取り込んだもので、JPGでも今のJPGと違ったのかな? その後、PCを同じソニーの物に買い替えたが、そのPCに入っていた同名ソフトの物は開けたので、どうなっているのかよく分からない。

その画像、
1982年当時、東京へ出張し延べ4か月ほど滞在したことがある。泊まっていた新宿のビジネスホテルから、甲州街道の橋方面をオリンパスXA(?)とやらで撮影しプリントしたものを、14年ほど前にフラットスキャナーで取り込み保存したもの。
コンデジみたいな大きさのカメラだったが、さすがにフィルムカメラ、34年前でも夜景をそれなりに撮れていた。
16102501

 

フィルムで撮影しフィルム専用スキャナーで取り込んだ画像も少々。カメラはすべてF100でフィルムはポジ、夜明け前の伊吹山以外は手持ち撮影。

・上高地の大正池より  2003年5月
山風景の撮影で最後に行ったのは上高地と思うが、3年前かな?
16102505

・伊吹山の夜明け前 2003年7月
1時半頃に家を出て、夜明け前の暗がりの中、頭に夜釣りで使用していたヘッドランプを付け、山上大駐車場から正面の遊歩道を20~30分ぐらいで山頂に上がった。30分ほど待ってからの撮影。
16102502

・立山室堂  2003年9月
 この頃は山の紅葉撮影に何度か行った。最初は感動したが、何度か行くと紅葉は、やはり京都の名所が良いと思うようになったが、最近の京都の紅葉は綺麗に色づかない。
16102504

・木曽駒ケ岳千畳敷  2003年10
 当時は現役で休日しか行けず、バスにロープウエイの待ち時間にうんざりした。一度、遊休を取り平日に行に頂上まで登ったかな?
16102506

・秋の勧修寺 2003年11月
当時は氷室池のハスは少なく、池も今よりは綺麗だったように思う。この頃は、カワセミが居るのは知らなかったが、あまり興味もなかった。
16102503

この頃の一眼デジカメはD100で、フィルムの方がスキャナーで取り込んでも綺麗だった。D2Xぐらいからは、スキャナーで取り込んだ画像なら、後の修正も含めると逆転したように思う。

|

« 撮影休み・・・所有機材のカワセミ画像を見比べるⅡ | トップページ | 以前に撮ったこの時期の山風景 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・所有機材のカワセミ画像を見比べるⅡ | トップページ | 以前に撮ったこの時期の山風景 »