« 撮影休み・・・昨日の残り画像 | トップページ | カワセミ後ハヤブサ »

2016年10月29日 (土)

カワセミ後オシドリ

 9時前に家を出てカワセミ行ったが、今日は中流と久しぶりの上流のホームグラウンド、かってカワセミ撮影の腕を磨いた場所での撮影となる。蕎麦屋近くで見つけたが、上流に飛んだのでとことん追いかけた。おかげで移動の歩き中を除き1時間半ほど、姿を見続けることが出来た。上流から再び蕎麦屋に戻り、大きな獲物は捕っていないのに、橋の下の暗い場所で休憩に入ったので下流に移動した。下流もショータイムが終わった後のようだった。
11時前だったので下流に居た撮影仲間二人と、車に便乗しオシドリを撮りに行った。最初に行った寺の池は、外からの金網越しの隙間狙いで暗いこともあり、まともに撮れず。仕方なく市内北部の公園の大きな池に行ったが、こちらでは昨年と同じ場所で近くから撮れ、よかった良かったで引き上げた。

●カワセミ
今日は歩かされたが、天気がもう一つだったこともあり撮影結果はもう一つ。特に上流では、こちら側に止まられると距離が近いため、ズームレンズの必要性を感じたが、少し離れれば良かっただけのことか・・・・・

16102901


16102902


16102903


16102904


16102905


16102907


16102908


16102909


16102910


16102911


16102912


16102913


16102914


16102915

●オシドリ
♂2と♀1の3羽を見たが、まだ飛来数が少ないのか、他の場所に居たのかは分からず。もう少しすれば、10羽ぐらいは見られるかな? オシドリは綺麗だが動きがもう一つで、撮影していても直ぐに飽きる。飛びもの狙いでもう一度は行くつもりだが、粘らないとなかなか飛ばない。一般客がボートで近づき飛ばしてくれれば好都合。
      
16102916

この2羽が番のもよう。
16102917


16102918

水に顔を突っ込み何かを食べていた。どんぐりにしては大きいような。16102919


16102920

周囲が紅葉し池が赤く染まれば絵になるだろう。
16102921


撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ(一時外す)、手持  撮影枚数:710円
移動:歩き、車に同乗  天気:曇り一時晴れ間、小雨
撮影経費:100円(駐車料金割り勘)

|

« 撮影休み・・・昨日の残り画像 | トップページ | カワセミ後ハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・昨日の残り画像 | トップページ | カワセミ後ハヤブサ »